紅葉ももう終わりなのかな

紅葉ももう終わりなのかな

川越へ

今日は川越へ紅葉&普通の観光をしに行ってきました。

交通手段は西武特急の小江戸号で出掛けました。早い早いスイスイと本川越駅まで行けました。

seibu_railway_10000_limited-express_chichibu

中院

川越では、紅葉を見に行くため事前に調べておいた中院へ一番最初へ行きました。

紅葉はもう大体終わった感じだったかもしれません。葉が枯れてきていて少し残念でした。雨のせいもあるのでしょうか。

_dsa6574

しっかりと色が付かずに終わりそうな葉も結構あって少し残念。今年はきれいに赤、オレンジに色づいたモミジにであえていないきがします。

_dsa6567

モミジも次第に他の木のように葉を落としていくのでしょう。
最後まで頑張っている葉をみつけて、後輩のモミジに何かを話しているのでしょうか。
なんか格好良く見えてしまいます。

_dsa6559

仙波東照宮

仙波東照宮とは、徳川家康が亡くなった際に祀ったもだそうです。
日光の東照宮とどのような関係なのかとホームページを読んでみると、日光への途中寄った宿の一つのようでその際に衆憎を集めて丁重な法要を厳修したそうです。

詳しくはホームページへ

ここでは、日光の東照宮と同じくらいとはいいませんが長い階段がありその先に祀ってあるようです。

_dsa6583

高齢のかたもお参りしてきたのでしょうか。長い階段をバックに写真を撮りました。

川越市街

東照宮を出た後に、時の鐘を模した看板を持つお蕎麦やさん?を秋と一緒に撮影。

_dsa6585

この写真は特に何も考えず撮ったのですが、後で見たときに枯れ葉といっしょに写っているのを見てちょっと良いかもと採用してしまいました。

もちろん本物の時の鐘も撮影済みです。

_dsa6606

川越市街は蔵造りの町並みでとてもきれいでした。観光客も多く賑わっている雰囲気。
秋の低い陽を浴びた看板が印象的で一枚。

_dsa6592

お箸やお土産を見て連れと盛り上がり、帰りにお菓子を買って帰宅しました。

_dsa6608

帰りに買ったお菓子屋さんで一枚。
数量限定の看板を持ったイラストが可愛い。買わせていただきました。

亀屋の亀どら

帰りに買ったお菓子を紹介。

私は亀どらを買いました。イラストに惹かれ数量限定のサツマイモを選択。
他にも、餡子などの種類もありました。

_dsa6611

亀の形が可愛い。ダンボーと一緒に。

_dsa6636

切ってみると、しっかりとサツマイモあんが入っていました。

_dsa6644

食べてみると、サツマイモの甘みがしっかりと生かされていて美味しい。
あまり甘すぎるのはアレなのですが、甘すぎず、サツマイモの甘みで食べやすく煎茶と頂きました。
ご馳走様です。

まだまだ紅葉を探す

終わりそうな紅葉も、まだまだ追いかけながら楽しんでいきたいと思います。
都心ならまだまだチャンスがあると思うので紅葉情報を追いかけて撮影に出掛けたいと思います。