高速なSDカードリーダーはどれ?持っているカードリーダーを比較!

高速なSDカードリーダーはどれ?持っているカードリーダーを比較!

高速なSDカードリーダー

前回は、高速なSDカードの事を書きましたが、今回はSDカードリーダー
前回の記事 「少しイイSDカードを買ってみたので、本当にスピードが出るのか試してみた。」

せっかく速いSDカードを買ったのだから、PCに繋いだときにも高速で通信したい!ということでSDカードを買ったあと、SDカードリーダーも新調してみました。

速そうなSDカードリーダーを買った

今回買ったSDカードリーダーはこれ!!

20161120_nikon-d7200_6801_60-mm_1-60-%e7%a7%92-f-8-0_60-0-mm-f-2-8

BUFFALOのBSCR20TU3というリーダー

USB3.0対応の高速を謳うカードリーダーです。
元々BUFFALO製品は毛嫌いしていたのですが、価格.comでもBUFFALOのリーダーの評価が思ったよりも高かったのでBUFFALOを選択しました。

そして一番の理由はコレ

20161120_nikon-d7200_6804_60-mm_1-60-%e7%a7%92-f-3-5_60-0-mm-f-2-8

UHS-II対応

UHS-IIのカードは所持していないのですが、なんだかロマンを感じました。
ただそれだけです。

一つ下のUHS-I対応のモデルとそう値段も変わらなかったのもありますが。

SDカードリーダー速度対決

せっかく買ったのですから、今所持しているカードリーダーと比較をしてみたいと思います。
それぞれ、どれほど違いがでるのか興味があります。

対象SDカード

20161122_nikon-d7200_7049_60-mm_1-60-%e7%a7%92-f-10_60-0-mm-f-2-8

左側から

  • Transcend TS-RDF5W
  • BUFFALO BSCR20TU3
  • BUFFALO BSCR25TU3

いずれも、USB3.0対応です。
一番最後のBSCR25TU3は今回のカードリーダーを購入するまで使っていた物になります。

比較結果!

今回も前回同様CrystalDiskMarkを使用して測定しようと思います。
測定に使用するSDカードはSanDiskのExtremePROつい最近買ったものですね。

サクサクと結果を乗せていきたいと思います。

Transcend TS-RDF5W
Transcend TS-RDF5W
BUFFALO BSCR25TU3
BUFFALO BSCR25TU3
BUFFALO BSCR20TU3
BUFFALO BSCR20TU3

やっぱり値段も一番高いし、今回かったカードリーダーが一番速いですね。
シーケンシャル読み込みの速度は、ダントツです。

しかし、以外にもTranscendが速い。
少し驚いています。なにせAmazonで1000円もしないで購入出来るのでここまでスピードが出るとは思いませんでした。

それと比較すると、BSCR25TU3は少しコスパが悪い気がします。といっても対応カードの種類が違うのでなんとも言えませんが…

対応カードというと、TranscendのカードリーダーはSDカードのみの対応ですが、microSDがアダプター無しで使えるのでその点便利です。
しかし、使用中結構熱を持ってしまうので、そこは少し気になるところではありました。

こうやって見ると、Transcendは順次読み込みにおいてBSCR25TU3と肩を並べるスピードを出していますが、ランダムと書き込みについては遅れをとっています。
BSCR20TU3のシーケンシャル性能は、BSCR25TU3と差があるのですが書き込みについては、大差ありません。

このスコアを見ると、SDカードリーダーってあまり大差がないんだなと思ってしまいます。
なので、SDカードリーダーにお金をかける意味はあまりないのかもしれません。

それよりもリーダーに差し込むカードの方が重要。
カードリーダーはもう、USB3.0接続のものを購入しておけば問題ないのかもしれません。

一番良さそうなSDカードリーダー

こうやって見ると、Transcendのカードリーダーが一番いい気がします。
多分、普通の人はSDカードのみが読み込み出来れば問題ないという人が多いと思うので、CFの読み込みも同じリーダーで済ませたいと言う人は、BSCR20TU3をオススメしたいです。

サイズも一番コンパクトなので、ノートPCと共に持ち歩くと行った場面でも、荷物の負担にならなく、USB直差しなのでケーブルの持ち歩きが必要ないため旅先でも気軽に使う事が出来ます。

ただ、一番速度が出ているのはBSCR20TU3のため、これからもっと速いSDが出たとしても速度を出せるのはこれなのかなと思います。