失敗した買い物『レフ板編』

失敗した買い物『レフ板編』

キャッチライト

前回と、前々回と日曜日に撮影したコスプレ写真のい記事を書きました。
記事を書きながら、または当日撮影をしていて思ったことがあります。

「キャッチライトが入っていない」

キャッチライトとは、瞳の中にあるキラッ☆ミってヤツですが私の写真はほとんど入っていないのです。
ってのは、当たり前でほぼストロボも焚かず、レフ板も使わずで撮っているので、瞳に光が入らないのです。

ヤッパリ入っているのと入っていないのでは大きく違うため、せめてレフ板くらいは必要であると思い買いました。

レフ板

今回は、始めてというのとあまり頻繁に使うわけではないため、安いものを探しました。

Amazonで発見とっても安かったのでポチりました。

届きました。

デカすぎました。

レフ板は機能的には、大きければ大きい程良いのでしょうが、持ち歩き易さというものも重要です。
私は、電車 & 徒歩 で移動するのですから。

大きさが伝わりにくいとおもいメジャーを置きましたが、110cmありませんでした。
よく見たら”約”とついていたのでそんなもんなんでしょうね。

商品には、ポーチも付いてきて持ち運びやすいようになっていますが40センチとそれなりの大きさです。
バックパックに入りません。30センチくらいが適正サイズでした。

ちなみにポーチは相当ペラいです。写真でも少しなら生地の感じが伝われば…

直径40センチもあったら……

うさまる in レフ板ケース

うさまる入ってしまうがな。

可愛いっすね……

レフ板の大きさ

要するに。

  1. レフ板は大きい程多くの光を受けることができるので効果が高い。
  2. 大きいと持ち歩きは大変。
  3. ちゃんと使用用途と使用方法を考えて買いましょう。

ということです。

結局、もっと安い。
80センチのレフ板を買いました。これなか一発で80センチくらいのもう少しいいレフ板を買えたのに……(ノД`)