RAWをSSDに保存してLIghtroom高速化計画

RAWをSSDに保存してLIghtroom高速化計画

Lightroomを高速化したい

また期間が空いてしまいました。このネタは11月のものなのですが、今更投稿させていただきます。

以前、カメラに装着するSDカードをより高速なものに変更して、カメラの保存速度とSD → PC へのインポート速度を高速化しました。
Lightroomでのインポート作業は以前と比べてぐっと快適になったのですが、ライブラリの参照速度などもっと高速化したい。

なにも調べた訳ではないのですが、一眼レフでとったRAWファイルは私の場合、大体30MB弱あります。
コレを一気に何十枚と読み込むわけですから多分ストレージの速度がネックになっていると勝手に予想しました。
HDDに保存していたRAWファイルをSSDに移動すればより高速になるのでは!?!?という発想で新たにSSDを購入しました!

SanDiskのSSD

今回私が購入したSSDはSanDiskの「Extreme Pro」の960GBのモデル。
主なスペックは以下になります。

項目
Capacity 960 GB
Seq.Read 550 MB/s
Seq.Write 515 MB/s
Rnd.Read 100K IOPS
Rnd.Write 90K IOPS
Interface SATA Revision 3.0 (6 Gb/s)

今回はツクモで買いました。私はPCパーツを買うときはいつもツクモを利用しているので、今回も。
また、家電量販店の店員さんよりもやはりその道の商品を専門に扱っているため色々詳しく話を聞きながら買うことが出来るのもメリット。

私は、初めてのSSDはCrucialのm4の128GBモデルを購入して、今はMX200の250GBモデルを使用しているため、今回もCrucialをと思ったのですが、店員さんにSanDiskコスパいいよ!って薦められてそれならと購入。

実際の速度

実際自分の環境でどのくらいのスピードが出ているのか測定してみました。

アレですね。右上のモデル名が逆になっています。すみません。

まぁこんなもんでしょ。って数字です。Crucialの方とあまり速度の差はないようです。
もうSSDも成熟していきてそれほどモデルによる性能差ってのもあまりなくなってきたのかもしれませんね。

使ってみて

SSDに換装してみて、エクスプローラ上でファイル操作を行う時などはだいぶ早くなりました。
ただ、今回の目的のLightroomについては、それほど体感出来ていません。

確かに、初期画像の読み込みは少し早くなって起動してから作業を始めるまでの時間はHDDのときと比較して短くなった気がします。
ただ、ある程度読み込みが完了してからは以前とあまり変わらない気がします。
多分、キャッシュとかもってしまってあまりディスクアクセスしないような作りになっているのかもしれないです。

速度はあまり体感出来ず、追加で心配になってきたのは容量の問題。
今までは、HDDだったのである程度容量の大きいものを使えていましたが、SSDはHDDと比較して容量は少ないです。
最近は、大容量のモデルも出てきていますがまだまだ値段がお高い。手が届きません。

このSSDの価格は40,000円位だったのですが、あまりその値段に見合う効果は今のところないのかなと思います。
Lightroomの高速化はまた別な方法を考えてみようと思います。