D810と青春18切符

D810と青春18切符

D810の試し撮り

12月9日(金)にD810を購入したので、試し撮りをしたい!
ということで、D810と共にお出かけすることにしました。

青春18切符

撮影旅をするためですが、いつもの東京近郊ではつまらない!ここは、ちょっといつもよりも足を伸ばして遠くに行こう。
ということで、以前より気になっていた青春18切符を利用することに決定!!

青春18切符とは、JRの普通電車が乗り放題になる切符。
5日間利用することが出来て11,850円!とかなりお得な切符です。

この切符があれば何処までもいける!!とつい思ってしまいます。

1日前に出発!?

購入した青春18切符には、発売期間と利用期間という期間が定められていて、2016年冬の青春18切符は以下のようになっています。

発売期間平成28年12月1日~平成28年12月31日
利用期間平成28年12月10日~平成29年1月10日

この期間ないであれば、1人1日を1回として5回まで利用出来る訳です。

今回、京都に行くのですが、片道に掛かる時間はおよそ8時間。
新幹線を利用すれば2時間半で到着するので新幹線の素晴らしさというものを感じてしまいます。

と、普通電車で移動すると想像以上に時間が掛かるわけです。
JRの始発が5時頃から出るのでそこから出発したとすると京都到着は13時半過ぎ。ほとんど14時になる想定です。
私に残された時間は土日の2日間。その中で往き帰りの時間を除くとあまり時間が残されていません。

そこで、金曜日。青春18切符利用期間外ですが、いけるところまで行こうと夜の20時頃から移動を始めました。
結果、金曜日には静岡まで行くことが出来ました。

東京から静岡までは一発では行く事が出来なくて、何度か東海道線内で乗り換える必要が有るかもしれません。
私は、日付が変わる直前に沼津で乗り換える必要がありました。

沼津からはホームライナーという週末限定の電車にのって静岡までたどり着くことが出来ました。

当然、静岡に到着する頃には、日付も変わりホームも閉鎖する直前でした。

駅を出ると、ちびまる子ちゃんの横断幕が出迎えてくれました。

ひょっとしたら静岡に下りたのは人生初!?かもしれません。

漫画喫茶で一泊

静岡では、漫画喫茶に一泊して始発で京都へ移動することに。
漫画喫茶一刻というところを利用しましたが、結構環境が良く居心地が良かったです。
シャワールームがとても綺麗に清掃されていることも好印象でした。

JR東海

土曜日の早朝。
お世話になった漫画喫茶を5時前に出て、再び静岡駅に。

始発の電車で京都方面で移動します。

ここは、JR東海エリア。
慣れたSuicaではなくなっています。

JR東日本のエリアを出たというだけで少し興奮。
いつも行く東北方面は本州最北端までJR東日本なので、JR東日本エリアを出ることはまずないのです。

乗る車両もいつものE231とかE233ではなく313系のという車両。

どうやら、JR東海エリアのE231,E233的存在みたいですね。どこでも走っているそうな。
乗り心地は、JR東日本の普通電車と比較すると段違いに良かったです(ノД`)

ついにJR西日本

静岡からも何度か乗り換えをしながらすこしずつ京都へ近づく。

JR西日本突入前最後の乗り換え

京都突入直前の乗り換えでついにJR西日本エリアへ

京都到着

無事昼前に京都へ到着することが出来ました。
前日に静岡に入っておくだけでこれだけ時間が違うのですね。

JR東海に入ってからは新快速という早い電車ですが、東日本だとそういうのはなくて本当の普通列車だから結構時間掛かるんですね……

後は、京都観光を楽しむのみ!
宇治へ向かいます!!