京都府宇治市へ聖地巡礼へⅡ【響け!ユーフォニアム】

やっと京都旅行第一回目の写真がまとめられました。
といってもスナップばっかりですが……
そろそろちゃんとした写真を撮りたいです。やはりしっかり勉強をした方が良いでしょうか。まず、手持ちの本を読破して見ようかと思います。

聖地巡礼Ⅱ

前回に引き続き、響け!ユーフォニアムの聖地巡礼が中心です。

宇治神社

何回か作中で登場している神社です。

この神社にはたくさんウサギがいて、なんだろうと公式ページをみると「神使の兎」というのだということが記載されていました。

御祭神が、この地に住まいを定められて、河内の国より向かわれる途中、道に迷われ難渋している時に、一羽の兎が現れ、後からついて来られる御祭神を振り返り振り返り先導申し上げたという古伝により「みかえり兎」と言われ、この後、道徳に叶った正しい人生の道を歩むよう教え諭しているもので、神様のお使いとされております。
又、菟道という字を「うぢ」と読み、内なる場所の意味を持ち、後に「宇治 うじ」という字になったとも言われている。
引用元:【公式】宇治神社

手水舎にも、本殿にも

しっかりとお参りさせてもらいました。

そして、本殿から見たこの景色は作中でも出てきました。
ここでおみくじが結んであるのを見て、もう12月ですがおみくじを引いてみました。

なんだこれ!
すごく可愛い(´∀`*)

うさぎの姿をしたおみくじがあったのでひいてみました!結果は吉。
おみくじが丸まってうさぎの中に入っていてすごく可愛い。当然持ち帰ってきました。

素敵なおみくじ!でも凶を運んできたら、こんな可愛いうさぎもおっかなくみえるのでしょうか……

大吉山展望台

1期の1話目~2話目でしょうか。夜に、久美子と麗奈がちょっとした山登りをしたシーン。
夜景を見たくて、行ってきました。

世界文化遺産の宇治上神社の脇を通っていきます。(今回は、遅くなり行く事が出来ませんでしたが、次宇治に行った際にはいきたいところ)

ちょっと、道は暗めです。
行きは大丈夫でしたが、帰り道はスマホのライトを使いながら途中まで帰りました。

ここら辺までは、道が整備されていていくらか明かりもあります。
道路脇には休憩所なども。紅葉も見ることができました。

さわらびの道を過ぎると登山道へ。
ここからは、全く明かりがありません。帰りはちょっと怖かった…… 足下が見えないのでスマホの明かりを頼りにフラフラと

そんあこんなどのくらいでしょうか。多分10分くらい歩いたのでしょうか。

展望台からの景色は最高でした。

京都府宇治市

高校以来の宇治市へいってブラブラ観光しました。

今回は、アニメの聖地巡礼と言う目的で行きましたが、良い空気に触れることができました。

市内にもいくつかのポスターが

宇治市は人口19万弱とそれほど大きな街ではありませんが、歴史的な建造物、文化も多くありとても良い街でした。
なんだかどこかノンビリした雰囲気もとても好きになりました。

2日目の朝に入った喫茶店も、とても良かったです。

街をのんびり歩いていて偶然見つけ何となく入ったお店。

外にも座席があり、景色も綺麗。

是非またもっと時間をとって訪れたい街です。
今回はだけでは、全然まわることが出来ませんでした。平等院鳳凰堂もいけませんでしたし……

京都アニメーション

帰りには、京都アニメーションのショップに寄りました。

ショップの方は、京阪の木幡駅。

本社の方は、JR木幡駅にあるんですね。

ってんん!?

京阪の方は、「木幡(こわた)駅」
JRの方は、「木幡(こはた)駅」

読み方が違うのですね。ちょっと今ビックリしました。(現地では全然気付かなかった)

本社は、「こはた」駅のホームから見ることが出来ます。

帰りは、JRを利用して京都駅へ行ったのですがこれまた歴史のある103系が来てくれました。

ちなみに「こわた」駅に行くときは、京阪の10000系でした。

色んな電車に乗ることが出来て幸せ♡

充実した2日間でした!!