京都駅のイルミネーション

京都駅のイルミネーション

もう、1週間前の話になりますが2週連続で京都の方へいってきました。
しかし、先週は友人といったため2週間前のようにひとりぼっちではありませんでした(笑)

京都へ行く前に大垣の方にも立ち寄ったのですが、それはまた後日。

京都駅

青春18切符を使い普通列車で出掛けたため、京都へ着いたのは18時頃だったと思います。
もう12月も半ばで紅葉もおわっているため、寺社のイルミネーションも終わり行くところがなく困っていたのですが、京都駅のイルミネーションが綺麗で写真を撮ってきました。

クリスマスツリー

今日は、もうクリスマスイブですがこの時ももうクリスマス一色。
巨大クリスマスツリーが輝いていました。

このクリスマスツリーの前は階段になっていて、多くの人がそれぞれ写真を撮影していました。
恋人は身体を寄せ合って眺めていたり

京都タワー

クリスマスツリーの後は、京都駅の空中径路へ行き、夜の京都タワーを

駅前もクリスマスに向けてかイルミネーションで飾られていて、京都の東京都比べると少し控えめな明かりに浮かぶ京都タワーがとても綺麗でした。

空中径路をぬけて

空中径路をぬけると少しひらけた場所にもイルミネーションがありました。

右側のイルミネーションにいる二人と暗闇に浮かぶ椅子テーブル。
暖色の右側と寒色の左側が面白く、写真をとりました。

イルミネーション

京都駅はとても綺麗に飾られていて綺麗でした。
東京も、冬・クリスマスで至る所にイルミネーション。
先日、東京駅の方へ仕事の都合で出掛けた帰りに東京駅の八重洲口がイルミネーションと屋根にアニメーションも映し出されて綺麗でした。

東京の冬は雪がなく、温度もそれほど低くないのでこういったイルミネーションが楽しみです。