写真って難しいです。

写真って難しいです。

なんだかレンズの足音が聞こえます。
そろそろまた散財の予感……

今、MFのレンズが欲しくてしょうがないので、その話は後で書いてウズウズを吹き飛ばしたい。吹き飛ばせて下さい。

R2-D2キャンディー

最近、ディズニーのおみやげにR2-D2のキャンディーを貰いました。
キャンディーにも関わらず、ケースのR2-D2の完成度がかなり高い。ビックリしました。

そして、記念に写真を撮ってみました。

写真は、Photoshopでハイパスとやらで金属感を出そうとしてみました。

確かにシャープネスは掛かりましたが、金属っぽいかと言われれば微妙ですか。

なんて、フォトショはオマケですが、この写真はいつもよりも少し頑張ってみました。
というのも、光の当て方を少し考えてみたつもりです。

この写真が最初に撮ってみた写真。
適当にバコンとフラッシュを焚きました。今見てみるとこっちの方が良いような気も……

そして、こっちが最初に上げた写真のレタッチ前

ちょっと光の当てる角度を変えて、宇宙感というか上空からの指向性のある光を意識してみました。
多少雰囲気が出てれば……
私は、雑な人間であまり意識せずにバシャバシャ撮ってしまうのですが、下手ながらも少しずつ考えて撮れるようにとトレーニングをしていこうと思います。

と、R2-D2を撮っていたら、フラッシュも面白くなり部屋にある花をとってみました。

考えるとかいっていきなり雑な写真ですが、終わりかけの花です。

コレに下方からフラッシュを焚いて

黒ずんできた花ですが、光を当てると少し透明感がでました。ピントはまたまた雑です。

なんて、花を撮るにも光の当て方でこうやって見え方が変わる。
わかっていますが、わかっていない。
こういうことを勉強していかなければ。