マニュアルフォーカスなレンズが欲しい!

マニュアルフォーカスなレンズが欲しい!

物欲が抑えられません。
宝くじを買っていないのに当たらないかなぁなんて考えている私です。

マニュアルフォーカス

表題の通り。今日は迷いに迷っているAuto focusではない、Manual focus なレンズが欲しくてたまりません。

というのも、こちらでも

こちらでも!

私の物欲を誘う記事を見てしまします。
そして、この記事中の作例。素晴らしいです。私もこんなの撮りたいです。

ってことを毎日考えています。

なんでMFレンズ?

私は1年ちょっと前にα6000を買うまで、写真なんてスマートフォンで十分なんて思っていた人間でしっかりと写真を撮ったことがありませんでした。
撮る写真もスナップや記録的なものばかり。

ここ最近、ミラーレスからD7200を経て、D810と良いカメラを買って、写真を撮っていて写真の面白さに少しずつですが気付いてきました。
これからは、もっと作品的な美しいと思えるような写真を撮りたいと考えています。

しかし、長年適当に写真を撮ってきた癖はなかなか抜けず、どうしてもパッとみてパッと撮ってしまいます。
本当は、撮る前に表現したいもの、構図を考えなくてはいけないのですが……

どうも、カメラが素晴らしくてパッと構えてシャッターを切ればそれなりの写真が撮れるのではいけないのでは?なんて私は考えたのです。
(α6000もD810もAFが素晴らしく、あっという間にピントが合焦して写真が撮れる。)

そこで、MFという今どき不便なシステムを使えば、ファインダーを覗く時間が増えて少しは考えるようになるかもしれないなんて考えてみました。

ニコンFマウント系でMFなレンズ

私が今所持している単焦点レンズは、Nikonの60mm F2.8マクロ、SIGMAの35mm Art F2.8の2本です。
って2本しか持っていませんでした。

もうこれならどんなレンズかっても良いかもしれません。
AFとMFで棲み分けも出来るでしょうし。

中望遠

まずは、今私が所持していない焦点距離のレンズ。中望遠域のレンズ。
風景のクローズアップやポートレートなんかにも使えそう。

Planar T* 1.4/85 ZF.2

やばい。価格コムの作例だけでもめっちゃ綺麗。
ポートレートな写真もネットにあって美しい……

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

これも……
やっぱ寄れるってのはいいですね。
花の作例なんか最高に写っています。なんか柔らかな感じ。優しい感じがします。

標準

60mmのマクロはありますが、やはり一番使いやすい画角の標準レンズ。

Planar T* 1.4/50 ZF.2

ツァイスの明るい単焦点。

Makro-Planar T* 2/50 ZF

もう大本命。周りに影響されまくっています。
価格コムでD800系の作例もあり、美しい……

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S

ツァイスと比較して、なかなかお求めやすい価格。

どれにしようか……

とレンズをリストアップしましたが、やはり「Makro-Planar T* 2/50 ZF」が大本命。
値段は高いし、焦点距離は今持ってる60mmと若干被るけど、抜群に綺麗な写真が多い。
D800での作例が多く見つけられたのも大きいです。

買っちゃうかもしれない……

でも。ちょっとお値段が高いので、ビビってフォクトレンダーに逃げてしまうかもしれません。
でも、色がとても美しく一度は使ってみたいツァイス。使ってみたい。