Carl Zeiss Makro-Planar 2/50 ZF.4 購入しました。

2017年新年になりました。

去年から始めたブログ。今年も毎日とはいきませんが、しっかりと継続していこうと思います。
内容もまだまだですが、少しずつ良くしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

Carl Zeiss Makro-Planar 2/50 ZF.4

タイトルにもつけましたが、ついにやってしまいました。
憧れのカールツァイス。購入してしまいました。数週間前からMap Cameraへ通ってショーケースの中を眺めていましたが、ついに「これ下さい」の一言をいってしまいました。

購入記という名の自慢話は現在帰省中のため、後日また投稿しようと思います。

今回の帰省には、D810とマクロプラナーを持ってきたので、練習がてら試しに撮影してみました。
ついでに岩手県の紹介も。

紫波郡紫波町

岩手県の県庁所在地は盛岡市で、中核市に指定されていますが、人口30万弱の小都市です。
私の実家は、その隣の隣の岩手県紫波郡紫波町。盛岡市のベットタウンというか、農業が盛んな田舎です。

人口は3万2千人ほどの小さな町。道路を走っていれば、数台に1台は軽トラックという田舎ですが、東北ならではののんびりとした雰囲気の町。
私の実家はそんな田舎町のまたさらに田舎。奥羽山脈に近いところにあります。

東北といっても太平洋側のためそれほど雪が降る地域ではなく、青森、秋田、山形に比べればかわいいもん。
今年はそんな雪の少ない地域でもさらに雪が少なくスキー場も困っているよう。

しかし今日は少しだけ雪が降っていたので、マクロプラナーを装備して散歩にでかけました。

やはり、雪がないとただの枯れた田んぼでつまらないですね……
雪もそれほど降ってはいなく、内蔵ストロボを使ったのですがあまりキレイに雪を撮ることができませんでした。
まだ、雪を撮影したことがないので、勉強な必要なようです。

神社

今日は、元旦。

近くの八幡さんは、初詣客で賑わっているとおもいきや、さすがど田舎。
全く人がいませんでした(笑)

というのもこの地域の人は、初詣はこの神社ではなくもう少し離れたお稲荷さんへ行くのです。
今回は、初詣には出かけなかったので、写真はありませんが……(wikipediaさんから引用しようとおもったら、それすらもないという)

そのため、今日は人のいなかった志和八幡宮をお送りします。

本殿は、この前行った京都の伏見稲荷なんかとは比べ物にならないくらい小じんまりとした佇まい。

隣に杉の木を見つけて、これをバックにすれば雪が映るのでは?とおもって一生懸命シャッターを切る。

だめ。なーんも映らない。
ほんとただの杉の木。見上げて撮ってみたのですが……

では、ぼかしてみよう!ってことでピントを外してみました。

なーんにもピントが合っていないという写真を量産してきました(^_^;)

悔しい思いをしているところ、手水舎のところに枯れたもみじを発見したので、今度はそれに向けてシャッターを切ってみました。

これはすごい。
拡大したら、枯れたもみじの硬い葉脈一本一本を写していました。
もっと上手にピントを合わせればもみじ全体を美しく写せていたかも。

ここで、ちょっとマクロプラナーに感動。

バス停

神社の周りをぐるっと散歩していたら、中学生のときにつかっていたバスのバス停をみて懐かしい気持ちに。

私が、中学生のときは赤いバス停だったのですが、こんなにオンボロになっていました。
冬の寒さも相まって寂しい気持ちになってしまいました。

よく見たら、時刻表。
本数が少なくなっていて、さらには路線も一つ無くなっているではないか!
休日については、一本のみ。

おいおい……

こんなになっているとは思わなかった。
これも、高齢化が進んでいるせいなのかな。

バスなんて学生しか使わないので高齢化が進めばこうなるんですね。
岩手では、車を家に一台とかではなく、一人一台のため高校を卒業すればバスは使うこともなくなるので仕方ないですね。

元商店街

バス停近くの商店街は、本当の昭和な雰囲気。
こんな看板なんて都会には自然に存在しないですよね。作られた、昭和なんとかみたいなところじゃないと絶対にない。
これが自然に存在しているのも結構好きだったりします。

この商店街、まだ続けているところはあるのかな?
学生のときはちらほら見えましたがどうなんでしょう。今日は多分正月休みかな。

滝名川

ココらへんを流れる滝名川。
最後は、岩手では有名な北上川に合流します。

今日は、冬&曇り空でこんなんですが、春になれば桜が咲いてとてもキレイになるんです。
そして、子供の日にはバーッと鯉のぼりが並んですごくいい景色を見ることができます。

岩手県は寒いため、花見といえばゴールデンウィークのため鯉のぼりと桜を同時に見ることができたと思います。(ちょっと記憶が曖昧)

ちょっと名前を出した北上川。多分岩手県の北上市から名前をとっているのかな?
とか思って、「北上」で検索をかけたらトップは、

艦隊これくしょんでした(笑)

滝名川沿いを散歩

あとは、滝名川沿いをぶらぶらしました。

ちょっと木を見上げてみたら鯉のぼりさん発見。

ありゃりゃ。ゴールデンウィークが終わって取り残されちゃったのかな。
こんな寒空の下でかわいそうに。来年また見つけてもらえればいいですが

足元を見れば、雪のなかから顔を出している猫じゃらしを発見。
降った雪がついて、溶けて、きれいな水滴をつけていました。

多分これが今日のベストショットかも……

そして調子に乗って、木に生えた苔をカシャリ。

きれいな色(´ω`)
寒い冬の中、こんな青々とした緑は苔くらいかな。

マクロプラナー

今日、ちょっとマクロプラナーを使ってみた感想は四苦八苦。
慣れないマニュアルフォーカスでピントを合わせるのに苦労して、雪に苦労して。

でも、ちゃんと使えるようになるととてもキレイに撮れるかもしれない!
またこのレンズをつけて出かけて写真をとってみます。