TAMRON 70-200mm F/2.8 新型

TAMRON 70-200mm F/2.8 新型

ちょっと危なかったって話。

先日、デジカメinfoさんに、こんな記事が掲載されていました。

内容は、Nikon Rumorsに以下のような内容が掲載されていたということ。

  • 来月のCP+で、タムロンは、現行のSP70-200mm F/2.8 Di VC USDの後継機となる新しい(第2世代の)SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2を発表するだろう。

70-200mm F/2.8

先日、TAMRONの広角ズームレンズを購入した記事を投稿しましたが、その時、買うレンズを迷っていたのです。

  • 14-24mm F/2.8 クラスの超広角ズーム
  • 70-200mm F/2.8 クラスの望遠ズーム

どちらも、欲しいレンズでして、どちらの画角のレンズを先に購入するかということで迷っていました。
結局、私の使用頻度から広角を優先して手に入れたい。そして、望遠のレンズも欲しいけれど、一番欲しているのは、85mm~100mm付近の焦点距離で比較的明るいレンズ。
望遠側は欲しい焦点距離が限定されているので、必要であれば単焦点レンズを購入した方が、明るく写りも美しいのでコスパがいいと考えて、超広角ズームを購入しました。

もしかして、ここで望遠ズームを買っていたら、下手したら失敗したかもしれません。良かったよかった。

現行の70-200m F/2.8

この焦点距離のズームは、各社から出ていて今の現行機であると以下の3つ。



ニコンは、去年の11月に新たに標準ズーム同様Eタイプのレンズでリフレッシュしていたと思うので、一番新しいレンズなのでしょうか。
シグマは、2010年のレンズで結構古い。既に7年位経過しているモデルです。
タムロンは、2013年発売のようなのでそれほど古くない。

ちなみに、ニコンの旧型Gタイプレンズは、2009年発売のレンズでシグマのレンズより少し古いレンズだったようです。

私は、この中でシグマとタムロンで迷っていました。
この2つを性能で比較すると、タムロンな訳ですが、私、シグマが好きなため迷っていました。

ニコンは、いくら何でも高すぎるためパスです。
現行機であれば大体27,000円くらい、旧型でも大体24,000円相当とかなり気合いの入った数字。
旧型の中古でも、16万円くらいとそれでも高い。

シグマのレンズは、古くて、写りもタムロンに劣るみたいです。
なんでも、70mm側の描写が甘いという内容のレビューを多く見ます。また、メーカーのMTF曲線を見てみてもあまりパッとしないようです。

そこで、最近までは買うのであればタムロンかなぁなんて妄想をしていたのですが、ここにきてタムロンの新型の噂が登場。

ただ、ここで出てしまうと、サードパーティーの中古は買いづらいですし、新型も価格が落ちた頃に購入したいためしばらくは購入を見送りそう。
また、ここまで来れば、シグマもこのレンズをリフレッシュするのを待ってみることにしてみようと思います。
できれば、シグマのレンズを購入したいので。

シグマさんできるだけ早い発表・発売をよろしくお願いします。
新しいラインのデザインでのレンズを楽しみにしています。
ニコンは新しいレンズが出て、タムロンの新型の噂があるので、シグマさんもボーッとはしていられないと思うのでソロソロ出るのではないかと期待しています。

85mm

とはいえ、望遠で今撮りたいのはポートレート写真。そのため、85mm~100mmも必要ないため、この焦点距離については、単焦点でクリアしようかと思います。
ポートレート目的のため、ニコンの85mmなんかを今狙っています

比較的値段も安いため、買おうかを迷っているところです。

雑感

まだまだ欲しいレンズがあるのですが、なかなかまとめられない。
ただ、シグマのレンズが欲しいため、もう少し待ってみようかと思います。

アイキャッチ画像引用元:Nikon Rumors Pictures of the upcoming Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2 lens (Tamron A009)