半年ぶりに大洗に行ってみて

毎日、ダラダラとtwitter, YouTubeを見ながら過ごして、23時くらいにブログを開くという生活をしています。
私、文章を書くのが苦手で、トレーニングも兼ねてブログを書いているのですが、だんだん頭がもうろうとしてきますね。気付くとブログではなく仕事だったり、プライベートの事だったりを書いてて焦って消しています。

大洗へ

昨日に引き続き、月曜日に行ってきた大洗ネタです。(昨日は、水戸でしたが)
そこで、新しく購入したタムロンの 「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」についても交えながら2つに分けて書いていこうかと思います。

今回大洗へいったのは

昨日も、半年ぶりに大洗に行ったということは書きましたが、今回は、前回と少し趣向を変えて海岸の風景を撮ろうという目的で行きました。もちろん、ガルパンは好きですので、聖地巡礼も欠かしませんでしたが。
今日は、その聖地巡礼成分で。

ウスヤ精肉店

ウスヤ精肉店 店頭

前回、大洗に行ったときは前を通っただけで中には入らなかった(混んでて入れなかった)店に今回は入って、サクサクの串カツを頂いてきました。
本当は、串カツの写真とかも撮れば良かったのですが、失念しました。

この店は、店頭入り口に隙間無く掲示された色紙が特徴です。多分、大洗の商店街を歩いて頂ければすぐに気付くと思います。

弾丸のレプリカ

以前は、色紙に気を取られて気付かなかったかもしれない弾丸のレプリカ。
あと、私が気になったのは、そのすぐ後ろに見える朝日ですね。店内にも大洗の美しい景色を写した写真が掲示されていました。
店主の方が撮られたのか、ファンの方が撮られたのかは不明ですが、美しい景色だなぁと。弾丸のレプリカの写真に写り込んだ写真は、大洗磯前神社から海を望んで撮影されたものでしょうか。空の色づきと鳥居のシルエットが美しいです。

ウスヤ精肉店店内に飾られた戦車のプラモデル

もちろん店内もガルパンで埋め尽くされています。

半年ぶりの大洗

半年前にいったときは、休日。今回行ったのは平日。
大洗に行くまでは、季節が冬であるのと平日であることから、人は少ないだろうと思っていたのですが、半分正解で半分間違いでした。

確かに、前回大洗へ行ったときと比較すれば、今回は人は少なかったのですが、商店街を歩いていると、何人ものファンと遭遇する機会が多くありました。
前回は、あまり気にしていなかったことですが、駅付近でやっているレンタサイクルを利用している人が多かったように思います。
大洗は商店街の規模がそれなりに大きく、駅から大洗磯前神社までにそれなりの距離があるので、自転車を利用してまわるのが効率的です。今回、私は車での移動だったので自転車は利用せず、駐車しながら徒歩で移動をしていましたので、昨日は12キロと普段と比較すると大分長い距離を歩きました。

大洗は、海があり、海水浴場があるので観光客は多い町と思いますが、冬にもこうやってアニメを通して、ファンが商店街に来ているのはいいなと思います。
商店街では、特に飲食関連や、釣りなんかはそれなりにガルパン効果があったのではないでしょうか。(服飾などは、なかなか難しいのかなと思いますが……)

また、観光客ばかりでなく、地元の方々も多くいて、町を歩いていると挨拶や世間話が聞こえてくるのも東京と違って気持ちがいいです。

活気がある町はいいですね。

軽食喫茶ブロンズ

軽食喫茶ブロンズ 外観

活気があって、ファンがいたのは書きましたが、特にすごいのがこのお店。軽食喫茶ブロンズ
このお店がとても混雑していて、私もランチを食べようかと行ったのですが、お客さんが一杯でランチでは入ることができませんでした……

午後の開店とほぼ同時にリベンジして、夕食としてご飯を頂きました。

鉄板ナポリタン

ここ、軽食喫茶ブロンズの目玉メニューがこの鉄板ナポリタン。
アニメに登場したメニューだからとかではなく、美味しいナポリタンです。これは、人気があるのがうなずけます。アニメだけではなかなか長く満席になることはないでしょう。

ナポリタンの上に玉子が乗っているのですが、まずナポリタンが美味しい。多分市販ソースをそのまま使っているのではなく、材料を工夫して美味しくしているのだと思います。
また、玉子も美味しい。さらに嬉しい事に、お腹いっぱいになります。

軽食喫茶ブロンズ 厨房

ここのお店を切り盛りしているおばちゃんは、とても気さくな人で、たくさん話をしました。なんとも69歳だそうで。全くそうは見えなかったのですが、もうノリと勢いでやっているそうです。
また、息子さんが私の住んでいるところの近くにいるそうで、そんな話をしながら盛り上がりました。

軽食喫茶ブロンズ 店内

そんなお店の店内は、やはりガルパンで埋め尽くされています。
おばちゃん曰く、おばちゃんは店を準備しただけで、店内を作ったのはファンだそうです。

軽食喫茶ブロンズ 漫画の一コマ

商店街

商店街は全体的に半年前と変わらず、ガルパン一色。

理容店だったともう

また、前回はガルパン列車を見ましたが、今回は、ガルパンバスを発見!

ガルパンバス

商店街を散歩しているだけでも楽しく、また是非行きたいですね!
次は、また夏だな!!本当は、ランチに鉄板ナポリタンを食べて、夜にアンコウ料理が理想でしたが(笑)