鎌倉の常立寺でメジロを撮ってきました。

今日から。またお仕事が始まります。休日が楽しみでしょうないです。

いざ、鎌倉へ

今週は、土曜日は部屋でグダグダと。日曜日は、鎌倉へお出かけしてきました。
日曜日は、天気が不安でしたが、その通り、雨が降ってきて濡れながら写真を撮る変な人になっていました……
多少ならと夢中になっていたら、結構びしょびしょになっていることに気付きませんでした。

D810さん雨の中ありがとうございました。

鎌倉…正確には江ノ島ですが、出掛けて撮ってきた写真の一部。標準ズームでは頑張ることができなかった話です。

常立寺

JRで鎌倉まで行って、その後は江ノ電に乗りながらブラブラ途中下車するという無計画なお出かけ。
江ノ島駅で下車したときに立ち寄ったお寺での写真です。

江ノ電 江ノ島駅を下車して右側へ、湘南モノレールの湘南江の島駅の裏手にあるお寺。
江ノ島駅に梅がキレイだと案内があったので、こちらのお寺にお邪魔しました。

梅の花がとってもキレイだったのですが、それはまた明日に記録を残したいと思います。

メジロ

今回は、とりあえずメジロを撮影した話。

常立寺、とても梅の花が美しくて、夢中になって撮影していたところ、なにやら鳥がいる模様。見てみたら、メジロがいたので、梅の花と合わせて撮影にチャレンジしてみました。

私の持っている武器

今日の私の武器は、「Nikon 24-70mm F/2.8」「Carl-Zeiss Makro-Planer 50mm F/2」「SIGMA 35mm F/1.4」と3種類のレンズ。
あぁ…… 戦える気がしない。

しかし、せっかくの機会。70mmでチャレンジしようじゃないか!ということで小さい鳥を一生懸命追いかけながら、連写しまくりました。
その結果が、上の写真。
かなりトリミングをしたので、多分ほとんど等倍になっているんじゃないかと思います。

Nikonの24-70mmは、AFもとて優秀で早いし正確。しかし、今回は的が小さすぎた。全然ピントが合いませんでした。
鳥なので、近づけば当然逃げますし、遠くからだと狙えない。という状況がずっと続いていました。
百枚以上とった写真の中から、なんぼか見れる写真を選択してトリミングしたつもりです。

でも、D810で良かったのは、結構トリミングできるんですよね。
これが高解像度の強みか。ファイルサイズがでかい。高感度に弱いと問題点を挙げられがちな高解像度カメラですが、今日は少し助かったかなと思います。

鳥の難しさ

初めて、メジロのような小さい鳥を撮りましたが、まず、じっとしていてくれない。しきりに動き回ります。
こんなに、動くものって撮りにくかったのか。とすぐに気付きます。

また、今日は天気も悪く、シャッタスピードが稼げない。そして、トリミングが前提のためむやみISO感度も上げたくないので、ずっと1/80秒くらいのシャッタスピードで勢いだけで攻めました。
今思えば、もっと思い切ってISOを上げて撮影するべきでした。やはり1/1000位は必要なのでしょうか?

結果は、写真を見ての通りでサッパリだめでした。
全てが激しいピンぼけ、激しいブレで全くのものでした。

やはり、標準ズームでは難しい。せめて70-200mm位はないと。むしろそれでも足りないかもしれません。
今日ほど、望遠ズームが欲しいと思ったことはなかったかもしれません。

野鳥撮影の面白さ

結果としては全然撮ることができなかったのですけど、撮っていた時間はとても楽しくて、最高の時間でした。

私、新しい面白さを見つけてしまいました。

今まで、YouTubeやTwitter等で、野鳥の撮影をしている人を見ていましたが、面白さを全然理解していませんでした。
いや、最高に楽しかったです。皆が夢中になるのがわかりました。

常に動き回り、動き出す方向を予想することが難しい。
動き出すととてもすばしっこく、追いかけるのが大変。
しかし、くちばしで啄んでいる姿は愛らしく、羽を広げている姿は、美しい。
そんな、小鳥の一瞬を写真に収められたら絶対面白いですね。

私、はまりそうになっています。
既に、望遠ズームを購入前提で価格コムなどで探し回ってしまっています。

次、撮影するときは、望遠ズームを持って行きたいので。多分明るくなくてはいけませんよね。

道具を揃えるのもそうですが、私、近所や東京都内であまり小鳥って見たことがなくて、撮影できる場所も探す必要が有りそうです。まず、都内、または住んでるところのあたりで探してみようと思います。

しかし、メジロ可愛かったなぁ……
もっとちゃんと撮ってあげたかった。