ワンフェス行ってきた!Re:ゼロいいね!

ワンフェス行ってきた!Re:ゼロいいね!

完全に風邪をひきました。それなのにこんな時間にブログを書いている僕って……

Wonder Festival 2017 [Winter]

昨日は、友人とワンフェスに行ってきました。

Screenshot

以前より、名前は知っていたのですが、どんなイベントなのかはよく知らず……
今回行くに当たって調べたらフィギュア等造形とかそんな感じの祭典って位置づけらしい。公式にはガレージキットって書いてあるけど、ガレージキットってまだ生きている言葉なのだろうか。

ともあれ、今週はカメラを持ってこのイベントに出掛けてきたのです。

フィギュア撮影

フィギュアなんてまともに撮影したことがあるはずもなく、なにを持って行けばいいかわからないなか、とりあえず標準ズームと、標準マクロを持って行きました。
お守りに、マクロプラナーも鞄に入れましたが、今回は、使う事が無いだろうと思っていたし、実際使いませんでした。

本当は、どうせ撮るならじっくりマクロプラナーで撮りたかったのですが、こういうイベント多くの人が参加しているだろうし、じっくり撮るよりも、AFでササッとピントを決めてササッと撮るのが良いと思い、AF爆速なNikonの標準ズームさんに今日はお願いしました。
また、主に室内のイベントなので光量なども心配でクリップオンストロボも持参。未だに使い方わからないんだけどね(;´Д`)

可愛い系のフィギュア

今日は、帰ってきたんばかりでなんか頭もボーッとしているので一部をまとめ。
主に可愛い系をまとめていこうと。

Re:ゼロから始める異世界生活

先週、仕事から帰ってボーッと見ていたアニメ。最近のアニメ事情は詳しくなくなってしまいましたが、このタイトルはボチボチ知っていて、見てみたらなかなか面白い。
特に、可愛いキャラクターがいたので、今回のワンフェスでもフィギュアの展示があるかとちょっと楽しみにしていたのです。

そして、探してみると、当然ありました。

「レム」というキャラクターなんですけど、アニメの途中ちょっと怖かったりもしましたが、後半はデレ要員になったキャラクター。

Screenshot

やっぱり人気なんでしょうね。Re:ゼロのキャラクターの中では一番展示が多かったように思います。

安定してピントが甘いです。久しぶりのAFのせいにしたいですが、AF出来ないなんてあり得ないので……
といいたいのですが、AFポイント外の場所へピントを合わせたいとき、カメラを動かしてピントを合わせ、ロックして構図を再作成という流れだったと思うのですが、カメラの動かし方をわすれました。
それに、フィギュアは中々小さくて難しかった。

ちっちゃいねんどろいど系のフィギュアは、エミリア・ラム・レムと揃っていて完璧。

個人的に、レムのフィギュアの中では、これが一番好きでした。
表情もポーズも好き。

ソードアート・オンライン

今月から映画が始まっているであろうソードアート・オンラインもフィギュア展示がありました。

そして、大洗のガルパン

なぜか、ビリビリが乗っている不思議。

初めてで結構面白かった

こういったイベントは初めてで結構面白い。
最後の方は、友人放置で一生懸命フィギュア撮ってたり。友人は友人でガツガツ撮っていましたが。

たまには、こういうのもいい。まだまだカメラも始めたばかりでこうやって色々なものを撮りながら楽しみたいです。
さて、次は何を撮りに出掛けようか。