猫の日

猫の日

既に昨日の話になりますが、2月22日は猫の日だそうです。

2月22日の記念日

日本記念日協会によると、

2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。この日は、猫のコンテストなどの行事が行われる。
一般社団法人 日本記念日協会より引用

となっていました。

で、同日にどのような記念日があるか見てみたら、他に18もの記念日が登録されていました。
猫に関連するところだと、「猫背改善の日」というものもあるようです。

パソコンやスマートフォンなどの普及で、日常的に背中が丸まっている猫背の人が増えていることから「猫背改善専門スタジオ きゃっとばっく」が制定。猫背を改善し、肩こりや腰痛などの予防、姿勢を良くすることで前向きな人生を送ってもらうのが目的。日付は、数字の「2」が猫背の人を横から見た状態と似ており、2月22日が1年で最も2が多く並ぶ日ということと、季節的にも寒く、首をすくめて猫背になりやすいため。
一般社団法人 日本記念日協会より引用

いろんな団体が記念日を定めているんだなと。ちなみに、「乃木坂46の日」「EXILE THE SECOND DAY」というのもしっかりと日本記念日協会に登録されていました。

食べることが大好きな私が気になるのは、「おでんの日」

おでんを新潟の名物に、おでんで新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が制定。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や普及を行う。日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、2(ふー)と22(ふーふー)の2月22日としたもの。
一般社団法人 日本記念日協会より引用

どうやら登録した「越後おでん会」のHPは記念日協会からのリンクをたどると404になってしまっていますが、こういうのいいですね。
私の昨日の夕食は、昨日の残り物のカレーでしたが、ちょっとまだ寒さがある中、おでんを食べるのも良かったなと思ったり。

猫の写真

タイトルから逸れましたが(タイトルなんて飾りというのはいつものことになっています。すみません。)猫の写真ということで、1年ちょっと写真を趣味している私は、過去に猫の写真を撮っていたかをgoogleフォトで確認してみました。

アイキャッチに設定している猫は、去年の6月に箱根で撮影した猫の写真。気持ち良さそうに寝ていてかわいい……

同じく6月には、東京の戸越公園でも猫の写真を撮っていました。

この写真を撮ったときは、猫にそっぽ向かれてばかりで写真を撮るのに苦労した記憶があります。この写真ももれなくそっぽを向かれていますね。

これらの写真は、D7200を購入してすぐの写真。この頃も毎週写真を撮りに出掛けていたようです。

そして、最後にD7200を購入する以前(直前)の写真

これは、葛西臨海公園ですね。最近も行きました。
少し、病気を持っている猫のようですが、陽の当たるベンチに陣取っているのが面白い。そして、誰かがおかしをあげているのも気になる。
どうやら猫さんは、口を付けていないようでしたが。

これくらいしか見つけられず、あまり猫の写真は撮っていないみたい。これを機に、これからは猫も探しながら写真を撮っていくのもありですね。
なにせ可愛い。もしかしたら、ちょっと良い写真が撮れるかもしれないし……

googleフォト

猫の写真をgoogleフォトで探してみましたが、このサービスなかなか便利です。
多少の画質劣化を気にしなければ、無制限にアップロード出来るのでとても便利。画質劣化といっても、画面で見る分には全く気にならないので困らない。
ちゃんとした画質の写真はPCにも2重で取っておいてあるので、高画質で見たい時・プリントしたいときはそっちを使えばOK。

googleフォトは、写真の分類がとても優秀。
これらの写真もちゃんと被写体:猫として分類されていました。
鳥や、花、ビールなんかもそれぞれ結構な精度で分類してくれます。こうやって写真を探す時は、とても便利。
ファイル名や撮影日を特定することが出来れば、ローカルのHDDから検索するのも容易なので。

私が、重宝しているのは、ロケーション情報。
一眼レフカメラは、一部の機種を除いてカメラ本体だけではGPS情報を記録することが出来ません。
そんな時も、携帯電話のロケーション履歴から大体の場所を写真とひもづけてくれるのがとても嬉しい。あとで振り返ったときに記憶をたどる手がかりの一つになります。
是非、このサービス息が長く続いてほしいです。

今日の記念日

さて、今日は「不眠の日」寝ないで仕事を頑張りましょう!(←違う)