上野恩賜公園にAi-S 85/2を持って行ってきた

上野恩賜公園にAi-S 85/2を持って行ってきた

昨日は、有給を使ってまたまた写真を撮ってきました。
最近、カメラばかり触っています。もう3月と期末になって、ちょっと勉強もしなくてはいけないです……

上野恩賜公園

いつも新宿や神奈川方面ばかりだったので、今日は気分を変えて東京方面へ出掛けてみました。
有名な上野公園ですが、ちゃんと行ったことが無かったように思ったので新鮮でした。今日は、平日のせいか海外の方がたくさんいたように思います。

さくら

寒桜なんて、今まであまり見てこなかったので咲く時期なんかあまりわからないのですが、今年は例年より早かったのでしょうか。
上野公園も桜が咲いていました。

桜は、京成上野の方から入って、入り口から見ることが出来ました。
このぶら下がっているのは提灯でいいのかな?道にぶら下がっていました。

そして、げこ太もお出迎え。口から水を吐き出して、なにか意味があるものなのでしょうか。不明です。
道路沿いに桜が咲いていて、観光の方がみな桜と記念撮影している間に僕も入って写真撮影。

いつも僕は絞り優先AEで撮影していますが、今日は何となくマニュアル。ISOも自分で調整しながら撮影しています。
たまには、こういうのも良いかもしれません。
85mmという焦点距離。この写真は、F/2.8で撮影していますが、桜の後ろの枝は、光もあってボケて大体なくなっています。
桜の木には、たくさんの鳥がいましたが、それの撮影はかないませんでした……

花園稲荷神社

道を進んでいくと上野東照宮に到着。

と、その前に道の脇に鳥居が並んでいるのを見つけて入っていくと、花園稲荷という神社があることを知りました。

観光客の方がいて、写真撮影をしていたのですが、シャッターチャンスを逃してしまった写真。
左上から太陽の光が差していて盛大なフレアがでています。
今の、ナノクリとかであれば出ないのでしょうが、これはこれで面白い。ぽわっとしたものなので良いかなと。

上の写真の左側に進むと階段があって、それを下りていくと、梅が咲いていたので写真撮影。

写真に写っている屋根は手水舎のもので、上に飾りがあったので、背景にしてみました。
ゆるい陽がさしていて、暖かかったので、色温度もちょっと低めに設定。

これは見事な二線ボケ。左上の枝が気合入っています。ちょっとワチャワチャしていますね。
でも、今はこんなのも楽しかったりします。玉ボケはやっぱり角張っていますが、基本的にはキレイ。このレンズの玉ボケは結構好き。

上野東照宮

と写真を撮りながらブラブラと歩いて、上の東照宮に行きました。

ここでは、端っこの方に鉢植えに入った桜ががあって、それを手前に写真を一枚。
空は、ガッツリと白飛びです。白飛びは気持ち悪いですが、手前の桜はキレイでした。

そして、また飽きずに逆光。

良い具合にコントラストが落ちて、こんなのも良いなと。
本当は、参拝している二方だけを写す事が出来ればよかったのですが、なかなか難しい。
あと、カメラ台も少しね。

しかし、本当に金ピカであります。

カメラ

とまぁ、寝坊して昼過ぎからの行動でしたが、新たに購入したレンズで撮影してきました。
オールドレンズですが、結構写る。こんなレンズもなかなか良いですね。小さいですし。

今日は、一人で撮影に出掛ける予定だったのが、急遽友人が合流してくれてありがたい。以前は、一人でばかりでしたが、最近はこの友人が一緒にカメラを持って撮影してくれるのでとてもありがたい。
こういう写真を目的に出掛ける時は、なかなか人を誘いにくいんですよね(;´Д`)
ついつい撮影に夢中になってしまうので、まだまだ下手くそなのでこんな写真でも、撮るのにすごく時間が掛かるので、一緒に出掛ける人に迷惑を掛けないかとても心配。

でも、最近は夢中になりすぎているかなともちょっと反省したりもします。
何かに夢中になりすぎてしまう僕ですが、他のことも忘れないようにしないと。

ただ、今まで無趣味でパソコンを弄ってばかりいたので、こうやって出掛けるキッカケを作ってくれたカメラなので、ノンビリと楽しんでいこうと思います。