あいまいみー!!! by まさよしさん

あいまいみー!!! by まさよしさん

今更ながら。先月27日のacosta!での写真。
僕、気付きました。1000枚超えてくるとマジで現像間に合わない。

色々、工夫をしながらいい現像が出来たらを思います。
特にPhotoshop。立体感を残しながら編集するのが本当に難しい。
なので、Lightroomでの色調調整、光の具合で美しく見せる事を目標に!!

あいまいみー

そのアコスタで撮影まさよしさんに撮影させてもらったキャラクターのアニメ。

撮影させてもらったときは、知らなくて、ググって調べました!

 漫画研究部に所属する愛・麻衣・ミイは、地球に迫る邪悪な侵略者と戦ったり、ライバルとトーナメントで闘ったりしたが、相変わらず愛以外は漫画を描いたりはしなかった…。
あいまいみー公式サイトより引用

すみません。このストーリーだけではわかりませんでした。
どっかで配信していないだろうか。探してみようと思います!

まさよしさん

この日は、D810とマクロプラナーが中心だったので、それで撮影させてもらいました。
Lightroomにインポートした写真の枚数をみると、210枚。こんなに撮らせて貰ってありがとうございます。

まさよしさんは、表情が豊かで、本当に楽しんでいるようで僕も楽しくなって夢中で写真を撮影していました。
自然な笑顔なんかもあって、現像しながらも楽しかったです。
写真を撮影しているときが一番楽しいのは当たり前ですが、こうやって時間をおいて写真を見ながら思い出して現像するのもまた楽しい!
コスプレしている人も、同じ気持ちなのでしょうか。そうだったら楽しいなと思います。

さて、撮影させてもらった写真ですが、

以前投稿した、あんずさんのレムとも、こかげさんの島風ともミハルさんのシノンとも違う感じ。
最初は、すごくハイキーに仕上げようと思ったのですが、ちょっと違う感じがしたので。
大体適正露出くらい。ちょっと明るいかな程度にしました。

麻衣の写真は、髪の毛がとても明るくて、色の調整に苦労しました。
髪の毛に合わせると、肌の色があぁぁ!ってなるし、肌の色にあわせると、髪の毛が???ってなりました。
今の僕に出来る事は、もう自然な彩度と彩度のパラメータを弄って工夫。その結果がこれらの写真になりました。
肌の色と被ると、なかなか調整が難しい。Photoshopを使いこなせればお茶の子さいさいかもしれませんが、まだまだ勉強不足です。

今回の私のお気に入りは、11枚目の座っている時の写真です。この表情がとても好き。
しっかり決めたポーズも良いですが、こういった自然な表情も好き。
コスプレを楽しんでるような気持ちが出てればと思います。

最近撮っている写真

最近、ブログに投稿する写真は、コスプレ写真が中心になっていますが、来週は、ちょっとお出かけしてみようと思います。
良い写真が撮れればいいなぁと考えながら計画中。