ちゃんと京都に到着しました!

ちゃんと京都に到着しました!

こんばんは。
今日は、京都からお送りします。

御朱印巡り

今回は、写真もそうですが、別な用事があって京都に来ています。
そのついでに、度々京都へ来ているので、御朱印なんかも集めてみようかと思いました。

なんだか、御朱印帳って神仏習合とか神仏分離とかあって、分けなくてはいけなかったりそうでもなかったりするようです。
今回は貧乏旅行ってこともあって、神社に限定して集めることに!
なぜ神社かというと、今回欲しいと決めていた御朱印帳が神社のものだったので、寺院の方はまた改めて参拝しようと思います。

神社

今日お参りすることができた神社は4つ。

  • 北野天満宮
  • 宇治神社
  • 平野神社
  • 武信稲荷神社

昼からの行動だとこれが限界ですね。

宇治神社は、以前も行きましたが、宇治の町が好きになってまた足を運んでしまいました。
明日も宇治の方へももう一度足を運ぶ予定。

北野天満宮

今回、行きの電車の中で参拝しようと決めていた神社。北野天満宮。

初めて嵐山電車に乗って、出かけてきました。
北野白梅町駅から、少し歩きます。

10分くらい、歩いたでしょうか。大体そのくらいで到着したと思います。

北野天満宮では、今回行くと決めた理由でもある梅が咲いていました。
一部、終わっってしまったものもありましたが、まだの木もあって、見頃でしょうか。
いい香りがしました。

桃色と白色が混じった梅。綺麗でしたよ~(´∀`)
梅の花は、マクロプラナーで撮影しました。

今回は、マクロプラナーだけでなく、Ai-S 85/2も活躍してくれました。
マクロプラナーは、D810に装着し、標準レンズとして。
Ai-S 85/2は、α6000に装着して、換算大体130mmくらいの中望遠レンズとして。

このAi-S 85/2でまさかのメジロを撮影することができました。

ピントもなかなか。メジロも人馴れしているのか、あまり逃げることもなく、大きく写すことができました。
今までは、50mmとか70mmで撮影したものをトリミングですが、今回はトリミング無しです。
自分でもびっくりしています。

マウントアダプター買って良かったかも。これでもうペイした気持ちです。

神社なので、朱い鳥居。その朱と梅の白を一緒に撮影したいなと場所を探していたら、見つけることも出来て無理やり一緒に収めることが出来ました。

これもマクロプラナーさまさまです。

他にも撮影したりしたのですが、ちょっとノートパソコンがロースペックくらいで、JPEGを見るのも四苦八苦。
そのため、RAW現像なんかも出来るはずも無く、特に何もしないでベタベタ貼っています。

自宅に戻ったら、ちゃんと見直して整理する必要があります。

カメラバッグ

今回は、最近かったf.64のカメラバッグとバックパックを持って歩きましたが、やはり重い。
特に大三元!今日は、活躍の場がありませんでした。

町を歩きながらスナップ撮るときは、シグマの35mmだし、被写体が決まっているときは、最近は大体マクロプラナーで撮影することがほとんど。広角や望遠が欲しいときは除いて。

ひょっとして要らなかった?とか少し後悔していたりします。この重さのおかげで電車&歩きの移動なので、ゼーゼーいっていました。
でもいざというときに明るいズームレンズも欲しいんですよね。今回、85mmが登場したおかげでますます使用機会が減った感じです。

でも、本当重い。もっとレンズを吟味することを考えないと。
でもこうやって単焦点ばっかり使って。レンズ交換し易いショルダーも買ったりして。僕はMなんで、画角が限られて荷物が大きくなって、手間も増えるそんな環境に(*´Д`)ハァハァしています。

でも、写りは単焦点がいい!って信じているので、まだまだ単焦点は使い続ける予定です。

ともあれ、今日は疲れました。
お疲れ様~