朝の宇治市を撮影してきた【京都一人旅行 その一】

朝の宇治市を撮影してきた【京都一人旅行 その一】

こんばんは!

先週の金曜日の仕事が終わってから、日曜日まで、青春18切符を使って京都へ行ってきました。

早朝の地下駅

この日は、早朝より行動を開始。
金曜日からネカフェ泊まりだったので、疲れたし、眠いしの体をたたき起こして行動を開始しました。

みなさん、始発30分前の地下駅って行ったことあります?僕は今回初めて行ったのですが、ちょっと怖いですね。
自動改札機の起動を始めて見ました。ブゥーンってファンの音を地下のコンコースに響かせながら、時間を掛けて起動するようです。

その駅は、阪急の大宮駅。以前より、乗換案内で「大宮」って調べると、「大宮(京都)」なんて出るのでどんな駅なのか気になっていましたが、今回訪れる事が出来ました。

大宮駅(京都)

ホームに入ったのは、始発の20分くらい前だったかと思います。

早朝のホーム

だーれもいない。ね?不気味でしょ。地下駅ってこんなに怖いんだって思いましたよ……

ブゥーンな自動改札機

こいつ、襲ってこないだろうか……

なんてじっとしているのも嫌で、ウロウロしながら写真を撮っていたら、数人来たので一安心。ベンチに座って待っていました。

阪急電車

と、待っていると、始発の電車が到着4:51発の電車です。河原町で祇園四条まで徒歩の京阪に乗っての宇治行きです。
到着したのは、5時42分。この日の日の出は、6時15分だったので、なんとか日の出前に到着することが出来ました。

待てども待てども朝日が出てこない

なんとか、事前に目星を付けていた場所へ到着。三脚を立てて待機です。
しかし、待てどもなかなか朝日が顔を出してくれません。

辺りは明るくなり、この日はあいにくの曇り。

朝日前

忍耐力の無い僕は、もうダメだと思って辺りを散歩することに。

早朝の平等院参道

平等院の参道を散歩していました。
早朝なので、地元の人しか歩いておらず、人もまばら。休日でここに人がいないのは、珍しい。
なんか、前に撮った写真とは違う顔のこの場所を撮影することが出来ました。雰囲気が全然違う。早朝の撮影も楽しい。

朝日が顔を出した!

なんて、その辺をカメラを構えながら散歩していたら、朝日がっ!!!!

朝日が少しずつ

太陽は、雲に隠れていますが、空の色が美しい。もう何が何でも撮らなくちゃいけないので、一心不乱にシャッタを切りました。

宇治の朝日

太陽が出てきましたよ!!
めっちゃ綺麗でしたよ!僕が棒立ちで必至に写真を撮影していたら、通りがかりのユーフォの聖地巡礼に訪れてきたと思われる人も、一緒に撮影。
ボーイスカウトの子達も綺麗!って行ってみんなで朝日を見ていました(´∀`)
なんだよ。そりゃ山があるから遅いわな。そして雲があってもめっちゃ綺麗やん!!
すごく感動。あぁ早く起きて良かった……

宇治上神社

この日のスケジュールは、朝日を撮ったら宇治上神社へ行く予定だったのでそちらへ向かいます。

朝の朱い橋も昼とは違う色。

宇治神社のこもれび

宇治神社も、木の間から朝日が射していました。この時間じゃないとこれは見れませんでしたね。

時間が早い。

宇治上神社 本殿

宇治上神社に到着するも時間は、7時30分。早すぎる。
宇治上神社へは御朱印をもらおうと思って出掛けたのですが、さすがに早すぎなので、辺りを写真撮影。

参道

時間があるので、参道を散歩しながら写真撮影してきました。

木の木目が綺麗

この建物。木の木目がすごく綺麗。早朝の空と松もなんか良いかなって思って。

朝の光を浴びて

朝の光を浴びた木も綺麗。
この木は何の木だろう。気になる木。
多分梅ではない気がする。

花(何の花かは知らない)

県神社

宇治上神社の御朱印は9時からとのことだったので、先に県神社の方へ。
県神社へは、以前に響け!ユーフォニアムの聖地巡礼で宇治へ来たときにも行きましたが、今回は御朱印をいただきに参拝。

道中

県神社へ向かう途中にも首からはちゃんとD810と方にα6000は装備しています。

朝日に照らされる京阪宇治

以前に来たときにもたくさん撮影した京阪宇治駅。
ちょっとさみしい駅だけど、朝日に照らされて、駅名が光ってる。宇治橋もいいなぁ。綺麗。

水面に映る橋

木の橋も名前を忘れてしまいました。
でも、水面に映って良いよね。これも太陽が低いから。

キラキラ

朝日を撮った場所も、さっき撮った時と違う風景。
太陽が昇って、水面に光りが反射してキラキラ光ってる。フレア満載だけど、これでもいい!!

県神社へ到着し、無事御朱印をいただきました。

朝の時間にハフハフしながら、写真撮影をしていて、ノコノコ歩いていたら、あっという間に県神社へ到着しました。

県神社

丁度犬の散歩の時間ですね。

伸び&あくび

眠いか!わんこ!
僕は、この時なぜか元気でした(笑)

狛犬

狛犬の前にお座りしちゃって。

何となく撮った一枚

光が良いなぁと思って撮った写真。
家に帰って見てみたら、結構好きだった。

宇治上神社を参拝 その2

大体時間になったので、宇治上神社へ戻り参拝し、御朱印をいただきました。

宇治上神社も宇治神社もうさぎ

くっそ可愛いんじゃー!!