ここ最近のLightboxの不具合の件

ここ最近のLightboxの不具合の件

こんばんは!

今日は、少し仕事が終わるのが遅くて、さっき帰ってきたところです。

Lightbox

ここ数日間。正確にはいつからかはわかりませんが、Lightboxの調子が悪かったので、色々触っていたら原因は判明しました。

事象は、画像をクリックした時に、Lightboxではなくて画像ファイルへ画面遷移すること。
原因は、僕が導入しているプラグインの一つ「Slim Stat Analytics」でした。

最初は、jQueryの競合とかLightbox側や、テーマ側の不具合を疑いましたが、たまに起動に成功する件。
また、画面遷移の瞬間(直前)の画面を見ていると、後ろでLightboxが立ち上がっているのが見えました。Safariで見ると、画像ファイルを開いて、ブラウザバックしたときに、Lightboxが開いたページに元に戻ったのです。
これで、起動はしているためjQueryの競合などといった原因は無いかなと思いました。

残るは、不具合かなと思いながら、Chromeのコンソールを眺めていたら、Slimstatのイベントがfireしていたので、もしやと思い、プラグインを停止したら直りました。
そういえば、最近バージョンアップしたなぁなんて考えながら……

気分てきに、ダッシュボードで大まかなアクセスを見れたらいいなぁとおもって入れていたプラグインのため、運用停止。

なんとかLightboxが動き始めました。

あぁ新しいLightboxのプラグイン買っちゃたよ……