Distagon T* 2.8/25 ZF.2を持っていた話

Distagon T* 2.8/25 ZF.2を持っていた話
かなりお久しぶりです。
最近、仕事の方がそれなり忙しくて、先週は写真も撮りに行けませんでした。

その分、日曜日は思いっきり写真を撮りに出掛けたですが、今日はそれとは別に、写真を撮りに行った後の話。

Carl-Zeiss!!

買ってしまいました……
新しいレンズ(´・ω・`)

ZEISS Distagon T* 2.8/25 ZF.2

経緯……

二子玉川で写真を撮ったあと、新宿で友人と会ったのですが、その時です。
5月に旅行へ行く予定があるので、単焦点の広角レンズが欲しいと思っていたのです。
気になっているレンズがあることは、少し前に書いた気がしますが、マクロプラナーでカールツァイスに魅せられた僕は、広角の単焦点レンズもカールツァイスを狙っていたのです。
それと、以前よりずっと欲しいマクロプラナーの100mmもまた試写したく、マップカメラにいったら、帰りには袋を手にしていました。

理由

今回、マクロプラナーと広角の両方を触らせてもらって、広角を買ったのは、旅行へ行くときに使いたいというのもありますが、Planarを使って、そしたらDistagonも使ってみたくなったからというのもあります。

そして、なんで25mmか。というと、まぁ特に理由は無かったりします。

ボロクソ言われてるしね……

でも、でも、フォトヨドバシで…… Flickrで……
いいなって思う写真があったから……

買ってみました。

開封の儀

じゃじゃん!もちろん中古での購入です。
新品なんて買えません(ノД`)

でも、今回は、箱付きの物を買えて、やっとツァイスの箱をゲット!!!
嬉しい( ´艸`)

開けてみると、結構コンパクトなレンズ。
フードも広角なのでコンパクトです。

この位の大きさっていうのも、25mmを選んだ理由の一つ。最後まで、迷ったのも28mmのレンズですし。
21mmより広角になると、一気にレンズの形が変わって持ち歩けなくなる。
しばらく、超広角域は、タムロンの広角ズームにお任せしようと思っています。

マクロプラナーとサイズを比較すると、長さはそう変わらない。

大体同じ。多分ピントを被写体との距離が近い側に持ってくると、マクロプラナーの方が長いと思いますが……
このレンズももちろん伸びます。

鏡胴の太さは、マクロプラナーの方が太め。

やっぱ、格好いいね!!

試写

もう、撮り出す頃には、陽も沈んでいてなかなか難しかったです。
それでも、何枚か撮れたので、今日のところ。

ちなみに、ピントはずれてるし、ぶれてるし、ノイジーだしの写真です。

やっぱ、周辺は甘いなーって思いました。

でも、色の出方は、マクロプラナーとは違う。線の感じも。
それは、写真を撮った瞬間に思いました。

っても正直まだよくわかりません。
来週には、このレンズを持ってちょっとスナップを撮りに行こうと思います。