h.ear on Wireless を1週間使ってみて

h.ear on Wireless を1週間使ってみて

先日、SONYの「h.ear on Wireless」を購入しました。1週間使ってみたので、感想をまとめてみようと思います。

良かったこと。

ワイヤレスはやはり便利

満員電車などで使う想定で購入したので、ここを期待してましたが、本当に使いやすいです。
ワイヤレスなので、当然ですが、人に引っかかるということは全く無いので、ケーブルを気にせずに使える点は本当に購入してよかったと思っています。

バッテリー

最大20時間というカタログスペックですが、片道1時間の通勤と2時間程度プラスで利用して、バッテリーを充電せずに1週間使ってみましたが、7日目に音声での通知で、HighからMidに変化しました。
普段の通勤での利用では、バッテリーを気にする必要は特になさそうに感じました。

LDAC

これはSONY製品を親機に利用しているなど、LDACに対応した製品を使っている方に限られるかもしれません。
LDACの音質は良いと感じました。Xperiaの場合、スマートフォン側でLDACを利用して通信をするかを選択出来ますが、LDACをOnにした場合と、Offにした場合では、音に差があることを耳で聴いて分かるレベルで変化があります。
LDACをOn にすると、いい方向に変化すると僕は感じました。

操作性

このヘッドフォンは、電源のOn/Off、曲送り、ボリューム等をヘッドフォンのインターフェースから操作することが出来ますが、意外と便利。
使うまでは、スマートフォン側で操作するからと思っていましたが、使ってみると便利です。

マイク

マイクもLINEで使ってみました。結果は、使える。といった感想です。
相手と問題なく、通話することが出来ます。音を拾うということでは、それなりにしっかりしているのではないでしょうか。
マイクの音質については僕は音質の良い悪いは、分かりませんが不自由なく、通話をすることが出来ます。

ノイズキャンセル

これは、SONYも強く広告している部分です。
本当に優秀です。特に、電車の車内。一気に静かになります。
ただ、全ての音を打ち消すようには設計されていないようで、人の声は、音楽のボリュームを相当上げているという場合を除きますが、車内放送をそれなりに聞き取る事が出来ます。
それ以外の電車のモーター音や、ロードノイズというのか(ゴーっとした音)は、かなりのレベルでキャンセルされます。
ヘッドフォンの電源を入れると、静寂が訪れます(笑)

ただ、この部分については、弱点についても気付いてしまったので、それについては、気になって点で書こうと思います。

ヘッドフォンの音質

この部分は、以前の記事でも触れました。
1週間使ってみての感想は同じく、3万円の有線ヘッドフォンと比較すると明らかに劣ると思います。イメージとしては、有線ヘッドフォンの1万円程度の価格の製品と同じくらいの音質という印象です。
僕は、ワイヤレスヘッドフォンのこの部分についてはとてもネガティブなイメージを持っていたため、綺麗に聞こえると感じました。
もしかしたら、音質という面において、有線ヘッドフォンとワイヤレスヘッドフォンを同じくまたは、近くに思っている人であれば少し残念に思うかもしれません。ただ、僕はすごいなと感じました。

気になったこと

Bluetooth通信

ワイヤレス通信を利用する製品を購入すると、気になるのが途中で通信が切れることがあるのかどうかという事。
これについては、どうかというと僕の環境では、条件によって通信が切れることがありました。

※この点については、親機(スマートフォン)と子機(ヘッドフォン)に依ると思いますので、皆さん全ての人に適用されるかというとそうでもないと思います。

僕は、この1週間Xperia XZを親機に利用しましたがのでこのヘッドフォンとXperia XZの組み合わせでの話です。

使用してみたところ、スラックスの右ポケットや、右肩からぶらさげた鞄にスマホを入れた時に発生するようです。
満員電車のため、通信環境に依るものが大きいのではないかと思っていましたが、空いてる電車や、屋外で使用しても同じだったので、通信環境は問題なく、発生するのかなと思います。

それから僕は、スマホをYシャツの胸ポケットに入れるようにしていますが、その状態だと、通信が切れることはなかったので、スマホとヘッドフォンの位置関係によって発生するものなのかなと思っています。
家電量販店で視聴するときには、この観点も入れて検討した方が良いと思います。
自分のスマートフォンに接続して、いつもスマホを仕舞っている場所にスマホを入れて、1曲立って聴いてみたり、その場で足踏みをしたりなどすれば、確認することが出来ると思います。
スマートフォンを仕舞う場所にこだわりがあったりする場合は、必ず確認して欲しいです。

ノイズキャンセル

良い点でもこの項目を挙げましたが、それは電車内での話。屋外で利用したときには、ちょっと気になる事がありました。

それは風。外を歩いているときや、駅のホームで電車が進入してきたときに風が吹いたときにゴーッとして音が聞こえます。それなりに不快です。
ただ、その場合、ヘッドフォンからノイズキャンセルの有無を切り替えることが出来るので、ノイズキャンセルOffに設定すれば、通常の有線ヘッドフォンのように聴くことが出来ます。

収納

この機種は、小さく折りたたむことが出来ますが、小さくは出来ますが、薄くまとめることは出来ないということに注意してもらいたいです。

雑感

初めてワイヤレスヘッドフォンを使ってみましたが、使ってみた感じは良い感じ。想像以上に音も聴けるものでした。
ノイズキャンセルも一昔前のウォークマンから機能として搭載されていましたが、正直要らないかなという感想だったのですが、今のノイズキャンセルは、大きく進化しています。使えます。特に電車の中はすごかった。

東京の満員電車で通勤しているサラリーマンにはオススメの商品です。