Godox X1T-N買っちまった…

Godox X1T-N買っちまった…

かれこれ何ヶ月だろう。
しばらくブログの更新をサボってしまった。

本当。余裕が無かったのです。続けようと思っていたのに。やっぱり意思の弱い私です。

勢い余って散財してしまいましたので、せっかくだからネタにしようと久しぶりに書いてみようと思います。

ラジオスレーブ

これらのことを何というのかよく知りませんが、ストロボをワイヤレスで操作するアレを購入してしまいました。

さして、ポートレートなんてまともに撮れた事も無いのに……
ストロボ買ったときと同じ。やはり僕は形から入るのです。

というのも、友人が最近ラジオスレーブを購入して撮った写真がとても美しくて。僕も撮りたい!!ってなったのが勢いがついた理由であります。

購入したのは、Godoxという中華なメーカーの製品です。

なんだか心配になりそうなものですが、僕が好きで見ているカメラマンの方が使用しているのをYouTubeで見ていたので、思い切って購入しました。

友人が購入したのは、Cactusの製品

これだったかな?全くお値段が違いますので。

僕は、Nikonのストロボを購入して使用しているので、Cactusのだとこれ、2台必要なんでしょ?
そうしたら2倍のお値段3万円近くなるじゃないですか。僕は、それほど予算を持っていないので仕方が無い。そういった事情もあります(´・ω・`)

ちなみに、Cactusのこれは、光の魔術師さんが使用しています。

なんだか信頼性は、なんとなーくCactusの方がありそうな気もしないでもありませんが……

ともあれ購入したのです。

開封してみて

購入してみると、このように2台のマシンが入っています。
親機と子機。送信機と受信機です。

Cactusの製品は、多分そういう区分がないと思うのですが、Godoxのこれは、分かれているので注意が必要なのかもしれません。追加購入するときとかに。
またさらに、Godoxのはカメラ・メーカーによって製品が異なるようで(製品名から推測 NとかCとかSとかFとか)それらもちゃんとチェックして購入した方が良さそうですね。
僕は、もちろんNikon用のものを購入しました。

持ってみて、電池が入っていない状態だと非常に軽い。ビックリしました。
そして触り心地も非常にチープです(笑)
これは、お値段もお安いでしょうし仕方が無い。そういうことを気にするのであれば、Cactusのものを購入した方が良いと思います。
友人のを少しだけ触らせてもらいましたが、Cactusの方が結構しっかりとしています。

動かすためには、それぞれ単三電池2本ずつが必要です。
それらはパッケージに同梱されていないので、予め準備しておいて下さい。

電池は入っていませんが、写真のとおりなにやらケーブルがたくさん入っております。
説明書は読まない派なので、何が入っているのかは知りませんが。
多分、カメラとストロボを接続するケーブルなのではないかと‘推測’しています

一緒に購入したものと周辺の道具

ストロボとラジオスレーブだけでは、大分使用範囲が限られるので、それに合わせて別に購入したものもあります。

アンブレラ

今回は、トランスルーセントのアンブレラを同時購入しました。
UNPLUGGED STUDIOの製品です。

常にコスパで攻めていく所存でございます。
サイズは、コンビニで売っているビニール傘と同じくらい?そんな感じです。

以前より、さらにコスパの優れたNEEWERのアンブレラも所持していたのですが、少しサイズが小さいと感じていたので、今回一緒に購入することにしました。

これも、問題が言われていますが何も知らないで最初にお試しで買う分には良いのかなと思っています。

ホルダー

アンブレラを購入したら当然買わなくてはいけないので。手で持っているわけにいけないですし。

以前から所持していたのはコレ。

メチャクチャ安い。アンブレラよりも安い。
造りは、基本的に金属なのですが、ネジの頭が弱い。
一度壊れたことがあって、撮影中に壊れては外れなくなったりするだろうし、撮影出来なくなるだろうし、面倒なのでちゃんと購入しました。

マンフロット!お値段10倍です(笑)
包装は、非常に簡素。

でも、開封してみて分かりました。しっかりしていると。
これであれば、ネジを締めるときに頭がもげることを心配せずに使用することが出来そうです。

スタンド

さてさて、色々と購入をしましたが、スタンドは今回パスしました。

以前購入したこのスタンドを引き続き使用していく予定です。
これも値段がヤバい。やっぱりアンブレラよりも安いという。どうなっているんだコレは。
正直、ライトボックスを装着したりしたら分かりませんが、ちょっと使う分には、問題ないですよ。
特に壊れたりもしていません。

実際に使用してみて

購入して、新しいものが大好きな僕は、速攻使ってみました。

ストロボに装着すると、こんな感じです。

なんとも言えないスタイル。

カメラの方は、こんな感じ。

スマホで撮りました(笑)

そして、実際に撮ってみた写真がコレ。

被写体は、僕のお友達のプーさんです。

ストロボを使用せずに蛍光灯下で撮影した写真は、コレ。

正直、ぬいぐるみでは分かりませんが、多分今まで、ストロボを使用せずに撮影してきた写真とは、異なったものが撮れると期待しています。
色んな会場で、即時展開出来るようにそんな練習もしてみようかな。

実際に、外で使うのが楽しみ!!