甲陽園周辺散策【甑岩神社】

甲陽園周辺散策【甑岩神社】

こんばんわ。tomiです。
銀行口座を見て一瞬ビックリしましたが、落ち着いてみたら定期代でした……

先々週の出来事

時が流れるのは早い。
あーだこーだしているうちにアッという間に時間は経過してしまいます。

週末撮影してきたら、自分のためにここにまとめるようにしていますが、平日に飲み会🍻とかあると気付いたら休日なんて事がほとんどです。

甲陽園駅

甲陽園駅は元々2面2線のホームだったということを前回も一緒に行った友人から聞いて、wikipediaをみたら本当にそうらしいことをを知り、それを見てきました。

フェンスは、張られていますがかつてのホームがしっかりと残っていました。
今のホームは、元々線路が敷かれていた場所に作ったものなんですね。微妙に隙間も空いていて、下にまだバラストなんかも少し残っていたりするのでしょうか……

そもそも、今のホームになったのは脱線事故がキッカケのようで、チョロッと検索してみたところ、国土交通省 運輸安全委員会の報告書がありました。

こういう情報もネットで公開されているんですね。
当たり前の事なんでしょうが、こう触れてみないと実感は沸かないですね。

ついでに、ICカード対応の改札機のモノクロ画像もどうぞ。

なんか、機種はバラバラです。涼宮ハルヒの憂鬱が放映された当時は、まだIC対応じゃなかった気がします。

北高へ向けて散策

西宮へ来たら必ず行かなければいけない。
僕の中には刷り込まれてしまいました。

今回も、坂道を登りながらの写真です。

前回行ったときと比較すると、気温も低くなり苦痛はありませんでした。

このツタ。コンクリの壁にへばりついています。
坂が激しいところを宅地開発しているので、こういった造成のコンクリが多くあります。

夙川学院短期大学

ここの写真も前回撮りましたが、夜だったのであまりよく見えず、今回も撮ってきました。

ここが、校舎が見えたであろう場所で、気になるのは学校の名前が入った雑に削られた校門です。

ブレた写真ですが、よく見るとまだ学校名の跡が残っていました。

多分貼り付けられていたのだと思いますが、なんで削る必要があったのかはよくわかりません。

大分綺麗になっていて、反対側にまわっても、テニスコートでもあったのかなぁ程度しか分かりません。

甑岩神社

そして、やっと今日書こうと思っていたこと。甑岩神社の事です。
この甑岩神社は、バス停の名前もあってあるのは知っていましたが、行ってみたいと思ったのは、夙川学院の事を調べていたのがキッカケです。

もっと正確に言うと、このブログの記事を見たのがキッカケです。

今回参拝に行ってきて何枚か写真を撮ってきました。

参道

林に囲まれていて、その林も住宅地の中にあり、とても静かな雰囲気の神社でした。

手水舎

手水は龍神様。

境内をブラブラと

境内を歩いていたところ、瓦を発見。
なにか、改修の時のものなのか僕は分かりませんが、影に置かれたそれが気になってカメラを向けました。

さざれ石

なんかどっかでも見たような気がしますが、気のせいでしょう。
境内の奥に行くと、国家にもあるさざれ石がありました。

そこには、もう使用されていなさそうな手水も

また参拝に行きたい神社

今回、神社にいた時間は多分1時間も無かったかもしれません。
2連休に行ってきたので、それほど時間も無く……

今回、全然撮影出来なかったけど、この神社のまわりには、水が流れていたり、境内の奥に延びる道も気になります。
何より、大きさとか雰囲気とかとても気持ちの良い神社でまた参拝に来たいなと。

御朱印

また、御朱印帳も持っていたので、頂きました。