田園調布を歩いてきた

田園調布を歩いてきた

皆様 いかがお過ごしでしょうか。to0mi1です。

2週続けて風邪をひくという社会人としてあるまじき失態を犯してしまいました。
風邪なんて1日寝れば治ると思っていましたが、20代といえど後半。そうも行かなくなってきたみたいです。
食生活を始め色々と生活習慣から改善する時が来たのかもしれません。

東急線ぶらり

3連休は、前半は映画を見たり、家でダラダラ過ごしたりとノンビリ過ごしましたが、月曜日はカメラを持って散歩に出掛けてきました。
電車に乗ったときは、目的地も特に決めず乗りながら降りる場所を見つけるという無計画。

降りたのは、東急東横線多摩川駅 初めて降りました。
田園都市線だと二子玉川のように東京と神奈川の境にある駅です。
この駅は、それほど大きい駅とは認識していませんでしたが、東急東横線, 東急目黒線, 東急多摩川線 とちゃっかり3線も乗り入れている駅なんですね。
東急多摩川線は、まだ乗車したことが無いので、今度駅メモついでに乗りに行こうと思います。

田園調布ぶらり

特に何か目的地があって多摩川駅に降りたわけではありませんから、降りた後に向かう場所も気ままに。

最初は、多摩川とは反対側の田園調布せせらぎ公園に行きました。
子供たちがボールを使って遊んでいましたが、それ以外特に無く。

自然を残すために落ち葉をあえて掃除していません。とか書いてあってビックリ。
その割に、木をフェンスでガードとか。もうそれは自然ではありません。と思ってしまうわけです。

その公園は1周歩いて、反対側の玉川台公園の方へ。

せっかく来たのに何も撮らないのもと思って、適当に電車の写真を撮りました。

ついでに虫も。

この公園はちょっと高台にあって東京と神奈川の境を見渡せるのですが、こうみてみると結構違う。

田園調布の低層高級住宅街と、丸子、小杉の高層住宅も差があって面白い。
河川敷を見ても、公園として整備する東京と、グラウンドとして整備して、なんならバーベキューをやっちゃう神奈川とか。

方向性が異なりますね。

この公園は、古墳もあるみたいで、案内の看板もありました。
しっかり解説もしてあったりして、おぉ!と思いましたが、肝心の古墳をしめす看板は結構雑だったりと面白かった。

奥の草に微妙に秋を感じたりもしましたが、結構緑がある。

こういう草は結構ありますが、名前は知らない。よく見るものより大きかった気がしますが。

家族連れが多くいて子供たちも遊んでいました。
やはり子供たちはいいです。変な意味ではなくて、見ていても楽しい気持ちになります。

ドングリを集めたりして、僕もやってたなーなんてね。
ベンチに集められたドングリを撮ろうとしていたら、子供の手が伸びてきてすぐにシャッターを切りました。

あとは、高級住宅街をブラブラ歩いて、坂道を歩きながら西宮を思い出しました。
ここも同じで、やはり登るほどに格が上がっていく印象を受けました。

なんかよくわからないけど、坂道っていいですね。