身近なところの紅葉【溝口】

身近なところの紅葉【溝口】

みなさま、こんばんわ。
とみです。

ここのところ仕事で余裕が無く更新が滞っていました。
1ヶ月とまではいかなくても3週間ぶりの投稿になってしまいました。

10月は2回も風邪をひいたりとあまり調子のいい月ではなく、風邪のせいでカメラを持ち出すこともほとんどありませんでした……
困ったものです。

気付けば既に11月になっていて東京も昼夜の気温差が激しく、会社では風邪が流行りつつあります。
みなさんも風邪には気をつけて。

本題

さて、長い前置きはここら辺にして今日投稿しようと思っていたことです。
内容は紅葉も場所によっては終わりつつもありますね。というだけです。

1/100s, f/2.8, ISO 400,
NIKON D810, Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2

今日は1時間くらいの散歩で溝口神社へ行ってきましたが紅葉は既に終了です。
紅葉というか、落葉の写真になってしまいました。

モミジはもう疲れていて、広葉樹(桜かな?)の葉が落ちて引っかかっています。

1/50s, f/5.6, ISO 400
NIKON D810, Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2

地面には落ちた葉が広がっていて、冬も近づいていることを感じます。
折れて落ちている枝は先日の台風の影響でしょうか。

僕の好きな写真家の中西敏貴さんのブログでも北海道の美しい秋と冬が投稿されていました。

冬が既に始まっている北海道を見ると気になるのが全国の紅葉前線です。


引用元:2017年紅葉見ごろ予想<第3回> – 日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会の見頃予想を見ると、関東は今が見頃のところが多いような気がします。

少しずつ冬が近づいて寒くなりますが、この時期になると食べたくなるものに鍋があります。

散歩中に見つけた居酒屋ではモツ鍋を出しているようです。食欲がそそられますね。
近いうちに今年も一人鍋を開催しようと思い、何鍋が良いか書きながら考えています。

紅葉は、まだまだ間に合う。
今月はやりたい事があって有給は取りたくないため、平日に出掛けることは難しいかなと思っています。
そのかわり休日は天気が良いことを祈りつつ紅葉を撮りに電車で出掛けたい。あわよくば日暮れに空が焼けてくれれば良いのですが……
日が短くなってきたこの時期であれば電車移動でもチャンスがある気がするので。

最近あまり調子の良くない田園都市線ではなく南武線を利用してちょっと外に出てみようと思います。