【Seasonic】80PLUS PLATINUM な電源を買ってしまいました【SS-760XP】

【Seasonic】80PLUS PLATINUM な電源を買ってしまいました【SS-760XP】

こんばんは。パソコンの買い換え時がわからない とみやまです。
わからないので、このパソコンが昇天するまで使い続ける所存です。

パソコンの電源

どうやら電源の事を Power Supply Unit (ぱわあさぷらいゆにっと) というらしいです。
「パソコン 電源」でググって知りました。

パソコンの電源は大事。それを知った今回のパソコンの不具合です。
以前恵安とかよくわからない電源も使っていましたが、ある程度品質のしっかりとしたものを使わなくてはいけないんだなぁと。

今回電源を交換して発生していた不具合はすっかりと静かになりました。
メモリーカードからの写真の取り込みもスムーズになったし、起動も一発。音が出ないなんてことも無くなりました。
ここ最近ほぼ毎日何かしら発生していたので、非常に感動しております。

Seasonic SS-760XP

結局買ったのは、Seasonic の製品です。
見た目で Corsair にしようかななんて言っていましたが、結局ね……

今回のパソコンパーツのお買い物もいつものツクモ電機で購入させてもらいました。
昔は一生懸命ネットで調べて買い物をしていましたが、最近はそういった時間も勿体ないと思うようになって店員さんに聞くのが一番早いと思っています。
なにせ最近の興味の中心はカメラなのでそっちに時間を掛けることが多い。

店員さんに相談したところ、やっぱり安定してるのは Seasonic だということ。

  • 出力レーン
  • 日本製105℃コンデンサ
  • ファン制御
  • 三洋電機製ファン
  • 新品交換保証

以上がポイントという話を聞きました。

日本製のコンデンサが良いかどうかはわからないけど、ファン制御がと新品交換保証はいいなとおもいました。

Corsair のファン制御は出力数に応じて回転を始めるから場合によって電源が高温になってしまうことがあるそう。
その点 Seasonic は、温度も見てくれるそうで安心して使う事が出来ます。
ディープラーニングなんて遊びでやっていると長時間 CPU を高負荷状態で使用することも最近はあるのでメリットかなと思いました。
なお、Seasonic の電源はファンレスモード有り無しをスイッチで切り替えることができるので、それぞれの好みで使い分けることが出来ます。
僕の場合 CPU, ケースのファンが結構音を発生させてるし、それほど静音にこだわりを持っていないので安心なファンレスモード無しで運用することにしました。

新品交換保証については5年以内に故障するとは思っていませんが(今回も5年は使いました)万が一故障したときの対応に差があるそう。
具体的には Corsair はメーカー修理の対応だが、Seasonic は新品交換。
そのため、パソコンが使えない期間に差があってすぐに復活するのは Seasonic だと言われました。
確かに普通の人はパソコンなんてそう何台も持っているわけではないし、復活するのは早いほうが良い。プラスポイントです。

80PLUS

電源が交流から直流に変換する変換効率の規定の80PLUSです。

変換効率の規定は以下の表のようになっています。

80PLUS ランク 定格20%時の変換効率 定格50%時の変換効率 定格100%時の変換効率
80PLUS 80% 80% 80%
80PLUS BRONZE 82% 85% 82%
80PLUS SILVER 85% 88% 85%
80PLUS GOLD 87% 90% 87%
80PLUS PLATINUM 90% 92% 89%
80PLUS TITANIUM 92% 94% 90%

今回僕は PLATINUM を購入しましたが、GOLD と比較して数パーセントしか変わらないので、価格の安い GOLD にしようかと少し迷いました。
しかし、今まで使っていた電源が SILVER で買った当時と今を考えたときに PLATINUM にした方が良いかと思い PLATINUM を選択しました。
僕が2011年に今まで使っていた電源を買ったときのスタンダードは SILVER で、GOLD は高級品。売り場の中心は SILVER でした。それから6年が経ち今の売り場は PLATINUM を中心に陳列していました。
もう PLATINUM は高級品で一部の人間が買うのものではなくもはやスタンダード。さらにその上の TITANIUM まであります。
そう考えると数年後には TITANIUM がスタンダードになっている可能性もあり、その時に古いモノを使うのは嫌だと感じたので結局これを買ったのです。

元を取ると考えると、GOLD でも良いような気がしましたが。

電源容量

これについて一番悩みました。
今までは 1000 W というオーバースペックなものを使用していてここまでは必要ないことは分かっていましたが、760 W か 860 W か。
今の構成を店員さんに伝えて大体の目安を聞きましたが、760 W あれば十分だろうとの事でした。ただ今後 HDD など増設したときは不足気味になる可能性があるとのこと。

やっぱり今の構成 Core i7 3930K と Radeon HD7950 は設計が古く消費電力も高いと言われました。
そうすると、今のスペックくらいの CPU だとどんな選択肢になるかが気になり聞いてみました。
結果、Core i7 8700K とか?みたいな事を言われ、あーね 高いヤツねとね。 (命令セットなどによりソフトにより大きく向上する場合もあるそうですが。)
思えば、今使っている CPU も 48,000円位で購入したような。スペックで考えると6年前からコスパ変わっていないじゃないですか……
さらに今より性能向上を望むと Core i9 とかいう化け物みたいな CPU になるよと言われ撃沈。
それ、CPU だけで 10万超えなんですが……

その価格を考えて、まず今より消費電力が高い CPU を購入することは無いなと思いました。(Core i9 7900X なんて TDP 140 W だって。さらに上位の 7980XE なんて 165 W 一体どうやって冷やせば良いのか)

HDD の増設のことも考えましたが、今積んでる HDD の数も結構なもんでそれ以上増やすと M/B のポートの数も足りなくなるし、その場合は NAS とか考えるだろうなと思いましたので拡張は無しにしました。
CPU を交換するにしても Core i7 8700 レベルであれば 65 W だし、消費電力は下がる流れだろうと。

GPU にしても最近はゲームをするわけでもなく、替えるのであれば色の出力とかそっち方面、Quadro とか FirePro とかのそれほど消費電力が高くないものを購入すると思うので、今以上の消費電力になることは考えにくい。

一番大きいのは価格。860 W にすると価格が5,000円くらい上がるので、そっちの方が影響が大きい。

その結果、760 W を買うことにしたのです。

2日間使ってみて

電源なんて不具合が出るまで分からないものだと思いますが、今のところ快適に使えています。
立ち上がりが鈍いこともないし、ソフトもサクサクと動くので CPU もたくさん電気を食べていることでしょう。

このパソコンにはまだまだ現役で働いて欲しいので、この電源にも頑張って働いて欲しいです。
大切に使おう。

今までアイドルでも電圧がコロコロ動いていたのに、一定でクッソ安定しています。