渋谷・新宿で Voigtlander ULTRON 40mm を試写!

渋谷・新宿で Voigtlander ULTRON 40mm を試写!

先週買った Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL を明治神宮と新宿西口近辺で使ってきました。
昨日は氷の彫刻展をマクロプラナーで撮った投稿をしましたが、このレンズも歩きながら使っていたので今日はその写真をまとめます。

40mm という焦点距離の画角はすぐに慣れて使いやすい感じ。
35mm の画角よりも自分の感覚に近く気軽に撮るのにはとても良い画角に今日は感じました。
まだ数十枚しか撮ってないから分からないんですけど。

明治神宮

普段から田園都市線~副都心線と電車を使っているため、今回も副都心線を利用して明治神宮へ行ってきました。
いつも原宿へ行くときは山手線を使っていたので、副都心線の明治神宮前(原宿)駅は初めて降りました。

JR原宿駅と接続するためか地下の通路が結構広範囲に広がっているような気がしました。明治神宮へ行こうと思っていたので改札前の地図を見て出口を確認しましたが、違う場所から出たら結構歩くことになりそうな気がします。
2番出口へ向かっている途中、誰も使っていない通路を発見して、その両側の壁がかなり派手で写真を撮ってみました。

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL, f/5.6, ISO 400

なんやら広告なのかなんなのか。蛍光灯が仕込んであって発光しているので色が複雑に入り交じっています。

初めての駅でしたが、なんとか2番出口から出て見慣れた原宿駅前へ出て一安心。地下は信号とかないし雨風関係無くて良いけど方向が分からなくなるので嫌いです。

この日は寒くはありましたが、天気はとても良くて明治神宮の人出はそれなりだったのではないかと思います。
初めての明治神宮なので普段の様子は分かりませんが・・・・・・

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL, f/2.8, ISO 200

動いている被写体で普通にピントを外しました。前に行っています。
シャッタスピードは 1/125 で遅めなのではしゃぐ子供はブレッブレ。でも躍動感ということにしています。
両端の大人はそれほどブレていないので大丈夫。(全体もぶれていますが)

1/125 のシャッタースピード 1/128 と言いたくなります。125 はなんかしっくりときません。

神社に良くある日本酒の樽。さすがの明治神宮種類がハンパありませんでした。

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL, f/4.5, ISO 200

我が故郷岩手県のお酒の「南部美人」もありました。僕はあさ開よりも南部美人が好きです。
岩手誉はもはや飲んだことすらないと思います。

強い光が当たっていて、こういうところは白黒写真にしてゴリゴリにしたくなります。

毛筆の文字でもあるので力強く樽もゴツゴツと写したいです。
黒はBLACKにしたい。

この後、氷を撮影してドコモタワーを目標に代々木を経由して新宿へ向かいます。

途中、ベンツがナンバーも外され、雨ざらしに駐車されているのが気になって写真を撮ります。

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL, f/5.6, ISO 100

確か代々木駅の裏手あたりだったと思います。落書きにベンツってアンマッチ。汚れているけど綺麗な車でした。

東京って道路に面した部分はとても綺麗でオシャレにしているけど、少し入ったり、建物の横・裏を見るととても古い建物が多い。
配管が剥き出しとかも多く見るような気がします。

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL, f/5.6, ISO 400

地方だと再開発とかで建物が新しくなっていくけど、既に発展している東京はなかなか難しいのでしょうか。
これも東京らしさかな。

新宿

先週も来た新宿。いつも新宿に来ている気がする。買い物するのは渋谷よりも新宿が好きです。
東急沿線に住んでいますが渋谷は使いづらい街。駅は歩きにくいし、お店も微妙にまとまっていなかったりして見て歩くのが大変です。

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL, f/11, ISO 100

今日は雲一つ無い天気。冬らしい空が広がっています。
太陽も低くて季節を感じます。

この写りが今のところフォクトレンダーっぽいと感じます。
あまり彩度が高くない印象。ツァイスと比較すると。
渋い。ゆるい。優しい。とかそんな印象です。

新宿と言えば高層ビル。

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL, f/8, ISO 100

損保ジャパン日本興亜本社ビル です。高いっ!
ビルに網目のように光が当たって。

時刻は15時をまわって、日もかなり傾いていました。
ビルに反射した光を撮ってみる。

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS ASPHERICAL, f/11, ISO 100

反射した光が気持ちいい!

当然ゴーストは発生しました。下の写真が現像とか特にしないで RAW を書き出した物。

センサーのゴミも写っていますが・・・・・・
変なゴーストが写っている。
ビルとビルの間にも大きく楕円のものが出ています。

右端のビルの壁面がジャギジャギしているのは仕様です。
そういうビルみたいです。

この変なゴーストは気になるなぁ。

その後

後はいつもの新宿西口コース。ヨドバシとマップカメラです。
フォクトレンダーもマクロプラナー 100mm も現在のところ保護フィルターを付けていなくて、生で使っています。
今回はパスしようかと考えています。

やっぱりフィルターは結構値段がして迷いながら雑誌を立ち読みしていたら、何かの雑誌でフィルター比較の特集が組まれていてその内容を見たら付けたくなくなりました・・・・・・
解像はさして気にするほどでも無いかもと思いましたが、ゴーストが想像以上に差が出ていて驚いてしばらく様子見することにしました。
色々と怖い気がするけど、ぶつけないようにして使って行こうかと思います。

やっぱり心配だったら、あとで買うかもだけど。
その時は少し良いヤツにしよう。