【ゆるキャン△】本栖湖の富士山【2019年 GW】

【ゆるキャン△】本栖湖の富士山【2019年 GW】

今年のゴールデンウィークはせっかくの10連休というのに、ほとんどを家で過ごして無駄に時間を使っています。

前半は天気にも恵まれていなかったというのもあるのですが、何気なく GPV をみたところ5月2日から5月3日にかけて雲も無くとても天気が良いらしいということを知ったので、即座にレンタカーを予約し出掛けてきました。

GW のため案の定高速道路は渋滞し、川崎を9時に出発したのに本栖湖到着は16時になってしまいました。
一人で出掛けていたため、車のクルーズ機能がなかったら大変でした。

浩庵キャンプ場

しばらく前にアニメのゆるキャン△を見てキャンプもそうですが、作中に出てくる景色に憧れ、一度いってみたいと思っていたため、行き先は富士山方面にすることにしました。
今まで近くで富士山を見たこともなかったので念願の景色です。

高速道路で移動中場所によって雨が降っていたりと一時天気に不安になりましたが、雨などはなく良い天気に恵まれした。

富士山


天気が良かったといっても最初は富士山に雲がかかっており雲が無くならないかと三脚を立てなから心待ちにした結果、綺麗に雲も晴れ写真を撮ることができました。

本栖湖から見る富士山って千円札にある富士山の写真の撮影場所なんですね。知っていたのか知らなかったのか、それもよくわからず本栖湖に向かっていました。

本当は少し山に登って撮るのが良いらしいのですが、駐車場のあたりから撮影しました。
連休で天気も良いとあって、三脚を立ててスタンバイしている人も多くいて僕もその人たちの一人となりシャッターを切っていました。

僕が使っている三脚は普段の移動が電車ということもあり、マンフロットのコンパクト三脚 Befree を利用しています。

周りはミラーレスでももっとゴツい Gitzo とかの三脚を利用している人が多かったですが、僕の三脚はなんだかひ弱です。
三脚が悪いというのではなく、要はユースケースなんでしょうが今回に限っては、もっとゴツい三脚を用意するべきでした。

しかし、この三脚はとても良く小さい割に作りもしっかりしていますし、ミラーレスでそれほど大きくないレンズの場合には丁度良いです。小さくまとまるので、携帯性にも優れています。
ミラーレスを使っている方でしたが、同じ三脚を使っている人がいました。
僕はアルミのものを使っていますが、カーボンのものを買わなかったことを後悔しています。

せっかく本栖湖まで来たのだから、焼けないにしても富士山が多少赤くならないかと日没まで待って撮影もしてきました。

トイレ

この浩庵キャンプ場のトイレ、すごい事にガラス張りになっています。
トイレから富士山を眺めることができるのですが、逆に外からもトイレを眺めることができるようになっています。

僕はそれほど気にはしませんでしたが、この造りは男子トイレ、女子トイレ共通なので気になる方は注意した方が良いかもしれません。

タイトルにゆるキャン△と入れましたが、特にゆるキャン要素もなくすみません。
最後になでしこが寝ていたトイレのベンチを撮ってきたので、載せておきます。

この後星空を撮りに美ヶ原高原に行ってきたのですが、苦労して運転して行ったにもかかわらず強風のため撮影は断念しました。天気予報だと風速 2m とあったのですが・・・・・・

LEAVE A REPLY

*