高ボッチ高原に行ってきた【2019年 GW】

高ボッチ高原に行ってきた【2019年 GW】

長野県塩尻市の高ボッチ高原へ出掛けてきました。
これもゆるキャン△で知ったスポットです。

前日の夜、強風により美ヶ原高原の夜景撮影に失敗した僕は、松本市のネットカフェに一泊し朝のうちに車で高ボッチ高原まで運転して行きました。

道路状況は途中すれ違いが難しいような場所もあり向かうには注意が必要です。特に僕のように普段運転することはなくたまにレンタカーで慣れない車を運転するような人は特に気をつける必要がありそうです。ガードレールがないところもいくつかありました。

駐車場は広く台数もおおく駐められるスペースがあるのでそこは心配する必要は無さそうです。

駐車場からの眺望も美しく、アルプス連峰を一望することが出来ます。

6時半くらいに到着したのですが、朝起きてセブンイレブンのコーヒーを飲みながら運転し、車から出たときの空気と景色は最高に気持ち良かったのが印象です。

普段は東京と川崎と行ったり来たりの岩手県育ちの僕には最高のご馳走でした。

どのように利用されているのかは不明ですが、ボランティア活動センターもあります。
トイレもあり清潔にされていてとても印象が良かったです。

山頂へは歩いて数分。整備された道を歩くだけなので普段のスニーカーでも問題無く歩くことができます。

道には木くずが撒かれていました。とても歩きやすい。

山頂への道の途中には、ゆるキャン△にも登場したと思うものもあります。

ここではたまにはと自撮りなんかもしてみました。一人で行ったのでボッチの自撮りですが、高ボッチに独りぼっち。ボッチ旅・・・・・・

頂上からの景色も最高に綺麗でした。

この日は朝早いのもあるとおもうのですが、モヤモヤしていて Lightroom でかすみ除去した写真ですが、イマイチ気持ち良さを伝えられないのが残念です。

諏訪湖が一望でき、夜景はとても綺麗だと思います。
Google で高ボッチ高原を検索するとほとんどが夜景の写真です。諏訪市街の夜景が美しく綺麗な写真が撮れそうです。
できれば今度は夜に挑戦したいものです。

高ボッチ高原はゆるキャン△で知りましたが、景色を見たときに君の名は。を思い出しました。
検索してみると君の名は。で紹介している記事も多く見つかりました。

タイミングが良ければ (タイミングを合わせて行くものなのでしょうが) 雲海も見ることができるそうなので、それも狙ってみたいものです。

僕が行った時間は早かったため、それほど人は多くありませんでしたが、1時間半位滞在して出る頃にはジワジワと人が来始めていたので昼には多少の人がいるのかもしれません。

テントを張っている人もいたので、アニメではありませんが、キャンプも楽しめそうなスポットでした。

LEAVE A REPLY

*