神田名神祭の様子を見てきました

こんにちは。

今日は昼前に起きて Twitter を巡回していたところ、神田で祭りがあったということを知り、ブラッとカメラを持って出掛けてきました。
何も予定を立てず出掛けたため、神輿を担いでいる姿は見ることができませんでしたが、様子だけです。

今日は Voigtlander の 40mm と マクロプラナー の 100mm を持って行きましたが、結局 100mm しか使いませんでした。

神輿

見所の神輿ですが、その様子だけ。子供の時に担いだなぁと懐かしい気持ちになりながら撮ってきました。

鳳凰が格好いいです。写真は弄りすぎてしまいました。
Lightroom をつかっているうちに感覚が麻痺してきて弄りすぎてしまいます。

午前中は秋葉原駅の中にも入ってきたようです。

神輿を担ぐ人

僕が行ったときには休憩中。道路に寝そべっている人たちが。祭りならではの光景でした。普段道路に寝そべっていたらいくら歩行者天国でも注意されてしまいますから。

ところで、僕は歩行者天国のことを「ほこてん」と略しますが、これは一部地域だけですかね?

みんな缶ビールや缶チューハイを飲みながらの休憩のようでした。僕もならって通りを歩いてからビールを飲んでしまいました。

半纏姿が格好いい。

子供たちも楽しそうで羨ましい。僕も昔は大宮の祭りでやっていました。
こうやって地域の文化に触れるのは貴重な体験ですよね。皆で力を合わせて神輿を担いで笑えてば最高です。

神田祭りと普段の秋葉原

通りを歩いていれば、祭りの雰囲気の中にも普段の秋葉原もしっかりと存在していました。

皆が祭りの雰囲気で太陽とビールを浴びているなか、日傘を差して佇む女性。

とも思えば、忍者のコスプレでお客さんを呼び込む女性もいたり。

半纏と忍者のコスプレの組み合わせが面白い。マッチするようでマッチしない。

休日

土曜日は部屋でゴロゴロとしてしまいましたが、日曜日は少し外に出て賑やかな雰囲気に触れてきました。

今日は天気も良く気持ち良く楽しく写真を撮れました。いつも 50mm とか 40mm ばかり使っていますが、100mm も楽しいですね。

LEAVE A REPLY

*