安積永盛(あさかながもり)

青春18きっぷで水郡線

かなり久しぶりの投稿です。
年号は令和になって初めての投稿だと思います。

今年の年末は実家のある岩手県まで青春18きっぷで帰省したのでその旅程と記録です。

普通に東京から岩手県内陸まで移動するとなると、東北新幹線を利用すると思います。在来線で移動であれば東北本線です。

しかし、以前東北本線での移動はしていたので、今回は常磐線経由で岩手県内陸を目指しました。とはいえ時間に限りもありつぎのような経路で移動しました。

1. 常磐線 で 水戸 まで
  2. 水郡線 で 郡山 まで
  3. 東北本線

開始が常磐線で間に水郡線を挟むだけの経路になりました。

最初は常磐線で仙台まで乗り通そうと考えていたのですが、間に代行バスを挟むので常磐線と東北本線の間を走る他の路線で移動することにしました。

とりあえず福島県内を目指したく、その候補として次の 2 つを考えましたが出発が遅かったこともあり、水郡線経由で移動しました。

1. 常磐線の水戸駅から水郡線で郡山まで
  2. 常磐線のいわき駅から磐越東線で郡山まで

水戸駅に 18:40 に到着して、安積永盛に 22:08 到着です。安積永盛は快活CLUBがあったので、そこで一泊しました。

時間も遅く車窓を楽しむ事は出来ず、E130系気動車を楽しむだけになってしまいました。

台風19号の影響で代行バスでの運行になっている常陸大子付近は景色が綺麗らしく、次は明るいうちに乗ってみたいところです。昨今の自然災害による被害の大きさを感じます。

安積永盛駅周辺

この駅名最初読めませんでした。 Asakanagamori Station 難しいです。

この駅のとなりは郡山駅ですが、その間に郡山貨物ターミナル駅があるのですね。東北本線で以前に通っていたはずですが、特に気をつけて見ていなかっため全く気付きませんでした。

そのためか貨物っぽい信号?なのか指示器?が立っていたりします。

駅舎こそこぢんまりとした造りですが、ホームは並んでいてとても立派です。

この駅は水郡線の終点になっていますが、全ての列車が東北本線の郡山駅に直通しているようです。
同じ郡山行で気動車と電車が来るので面白いです。

駅前は広い駐輪場があるだけ、特に何もなく郊外の駅といった感じでした。
駅の反対側には僕が使った快活CLUBがある県道17号線が走っていてスーパーなど郊外型店舗が並んでいます。

今回持って行ったレンズは Zoom-NIKKOR 43-86mm でボディは相変わらず D810 です。大きいのでミラーレスに変えたいですが、性能は未だに持て余しているのでまだまだ使おうと思っています。

郡山から

郡山からは福島・仙台・小牛田・一ノ関で乗り換えて東北本線で真っ直ぐ目的の駅まで移動しました。

一瞬福島駅から山形線・仙山線を経由して仙台駅や、山形線・奥羽本線・陸羽東線を経由して小牛田などよぎりましたが、いつ着くのか分からないので、また今度にしました。

実家に帰ってみるとずっと寝ていただけなので、今思うとゆっくりと移動しても良かったかなと思いますが、天気も悪かったので今度の楽しみに取っておいてよかったのかなとも思います。

なんとなくの旅はおもしろい

今回は思いつきで水郡線経由で移動しましたが、いつもと違う経路をつかったりすると駅名でも常陸がつく駅ばかりだったり、どこを走っているのか気になって地図をみたりと興味が湧いたりと楽しいです。

新幹線は速く、早く目的地に到着することが出来ますが、時間と体力が有り余っているときはこんな旅もいいもんです。