iPhoneのカレンダーアプリのbest【無料編】

iPhoneのカレンダーアプリのbest【無料編】

iPhoneの無料で使えるカレンダーのBestを考えてみる

今使っているカレンダーアプリが使いにくくなってきたので、新しいものを導入使用と考えています。
そこで、散々迷った記録を残そうかと思います。

ジョルテ

今まで使っていたアプリです。このアプリは私がiPhoneを購入した2年以前からAndroidでも利用していました。
画面も見やすく(設定画面のぞく)googleカレンダーとの親和性も高いので愛用していました。

しかし、iPhoneにしてから少し気になっていたことではあるのですが、強制終了など使いにくさを少し感じて新たなアプリを探そうと思ったのです。
ただ、機能に不満があったわけではなかったので新しいアプリにもジョルテを基準に探してみようと思います。

AppStoreのカレンダーアプリ事情

早速さがしてみたところ、たくさんのアプリが検索に引っかかってきました。

  • カレンダー (Apple謹製アプリ)
  • Lifebear
  • Yahoo!かんたんカレンダー
  • Ucカレンダー
  • ペタット カレンダー
  • コレットカレンダー

多くのカレンダーアプリがスタンプや配色などかわいらしさを前面に押し出したアプリでした。
感覚としては、スケジュール帳というより女子がつける日記のような感覚。これはAppStoreからでは簡単私が求めるアプリは見つかりそうに無いなと感じ、googleで様々な方のブログを参照して探すことに。

私のカレンダーアプリの使い方

まずは、冒頭でジョルテのようなカレンダーアプリと書きましたが、私がどのようなカレンダーアプリが欲しくてどのような機能がほしいか、とのような使い方をするかをまとめてみようとおもいます。

月間表示の大切さ

私がスケジュール帳に求めるものの一つに月間表示があります。
1画面に1ヶ月間30日前後の情報をまとめる必要があるので、1日情報量は少なくなってきます。しかし、1ヶ月の時間の流れや振り返りをしたときに大きな時の流れを掴むことが出来るのでとても大切だと考えています。

この画面が見にくいアプリは使いづらいと感じています。

週間表示への画面切り替え

月間表示が大好きな私ですが、もちろん1日~1週間の予定を把握するには、月間表示では1つのスケジュールの情報量が少なすぎるためもちろん週間表示を見ます。
ただ、スケジュールの確認方法としては、月間表示でおおよそを掴んでからの週間表示を見るのでその間の画面表示が簡単にかつスムーズに出来る事は必須です。

情報の見やすさ

これは、スケジュールアプリとしては当たり前の事ですが、必要な情報がすぐに把握出来なければいけません。
ただ、これは個人によって価値観が一番あらわれる場所なのかもしれません。

私は、月間表示を大切にしていることからわかるかもしれませんが、あまり多くのスケジュールを登録しないためスタンプや色分けによる分類分けは重視していません。
そのため、スッキリとしていてイベントの内容ができるだけ詳細を参照せずにわかるようにして欲しいという思いがあります。

祝日の色分け

どうやら日本という国は他国に比べて細かい祝日が多いようです。
そのためなのでしょう、海外製のアプリでは祝日の色分けがないものが多くあります。
これは全日本人共通化と思いますが、祝日はイベント表示だけではなく休日として色分けをしてほしいです。

私の使い方

もとめる機能としてすこし書きましたが、私はあまり多くのイベントは持ちません。
仕事は、外回りとかはなくお客様先の金融関連企業でシステム開発をしているため、個人情報保護の理由により職場(執務室)に情報機器の持ち込みを禁止されていることから個人の情報機器・インターネットサービスアカウントでのスケジュールを管理することはありません。
私がインストールするアプリはプライベートのスケジュールを管理するものになります。なので、あまり登録スケジュールも多くないのです。(決してボッチということではないのでお忘れ無く)

スケジュールも毎日登録するわけではなく、何か約束をしたときなどに忘れないように登録することが多いです。
そして、スケジュールの保存先はAndroidからの移行したということもありずっとgoogleカレンダーをつかっています。(iCloudは好きではありません。)
これを前提に私が候補にあげたスケジュールアプリを紹介したいと思います。

候補のアプリ

ネット上の記事などを見て以下のアプリを候補にあげました。

  1. Googleカレンダー
  2. Calendars by Readdle
  3. PROPELa
  4. GLANCA

Apple純正のカレンダーアプリはあえて除外しています。皆これが使いづらいから探しているのだと思うので。
そういう意味では、Androidユーザーは項番1のgoogleカレンダーも除外ですね。

Googleカレンダー

Androidユーザーを中心に定番のアプリですが、google開発のため完成度はかなり高いです。
何よりもgoogleカレンダー純正アプリのためgoogleカレンダーとの相性は他のアプリとは比較できません。

20161108020830

画面は非常にスッキリしていて見やすいです。さすがgoogleです。無駄なものは極限まで削ぎ落としています。
表示の切り替えは左からスワイプすれば切り替えられるためアクセスはとても良いです。

開発者が一番力を入れたのは、トップ画面のスケジュール表示なのだと思われます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-12-6-57-19

スタイリッシュかつ可愛らしくまとめられています。
また、スケジュールによって表示が変わるようになっているのか、結婚式とイベントがあると指輪が表示されました。
こういうのはとても好きです。

ただ、やはり祝日のイベントは表示されますが、色分けがされません。そこが残念な点。

Calendars by Readdle

日経トレンディで紹介されていたアプリです。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-12-7-13-30

画面はとてもスッキリしていて、googleカレンダー同様視認性はとても高いです。
googleカレンダーとの同期にも対応していて、表示も「リスト」「日」「週」「月」と十分です。

ただ、表示の切り替えに画面上部からメニューを引き出して小さいボタンをタップしないといけないのが不便に感じました。
画面下部には現在表示中の月が表示されています。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-12-7-19-41
最近のスマートフォンは画面が大きいため、画面上部へのアクセスが非常に悪いです。
月の切り替えは左右のスワイプで切り替えることができるため、メニューを上下逆にすればスマートフォンの持ち替えなども必要無く使いやすいのではないかと思いました。

また、このアプリも祝日の色分けには対応していませんでした。

PROPELa

googleで「iPhone カレンダー」と検索してたときにみつけたアプリです。

なかなか面白いアプリで、月間表示はありませんが乗換案内との連携があります。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-12-7-27-08

ぼけぼけで申し訳ありませんが、ダッシュボートという画面で次のスケジュールが表示されます。
移動時間も表示されていて少し便利。画像では、NAVITIMEが選択されていますが、GoogleマップやYahoo!乗換案内に切り替えすることも出来ます。
ただ、その際には制限があって画像上に表示されている移動時間などの表示がされなくなり、地図をタップして連携アプリを呼び出し確認する必要が有ります。メリットが消えてしまうので、この機能を使うにはNAVITIMEが必須でしょう。

肝心のスケジュール画面ですが、月間表示は無く2週間表示になります。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-12-7-26-57

週の切り替えは上部をスワイプすることで切り替えますが、少し使いづらさを感じました。
外回りなどが多く、次々と予定がある人には便利なのでしょうか。イマイチ使っている姿を想像出来ませんでした。

GLANCA

このアプリは1画面の情報量がとてつもなく多いです。
ビックリしました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-08-2-34-56

相変わらずスッカスカの画面ですが、予定の全ての情報が1日に表示されます。
月間表示でこういう表示の仕方をするアプリは他にはないと思います。画面を切り替える必要無く予定の詳細を把握出来るというところは驚くところです。
しかし、見やすいかという点でいうと正直見づらいような気がします。
1日の狭い領域に全ての情報を表示しているため、文が細切れに改行されてしまい読みづらくなっています。

そもそも予定の詳細を把握したいときには、月間で表示する必要がないように感じます。その場合には他のアプリのリスト表示や1週間・3日間などのある程度表示範囲を絞り込んだ画面で見るのが普通です。
普通普通といっていては新しいものは創造できないのでとてもチャレンジしているアプリと印象を受けました。

結果

この中で一番使いやすそうなアプリは、googleカレンダーだと思います。

次点でGLANCAですが、私の好みの設定に変更しようと思いましたが表示行数の制御などの項目は、有料機能になっていて無料で使える部分はとても制限されたものでした。

結局ジョルテに勝るカレンダーアプリは存在せず、有料アプリで探そうかと諦めたところです。
有料アプリでは使いやすそうなものをみつけることが出来たのでまた紹介したいと思います。