カメラバッグ f.64 SCM2 を買った!

カメラバッグ f.64 SCM2 を買った!

こんばんわ。
今日は、仕事の都合で新宿に行ってきたので、そのついでにカメラバッグを購入してきました。

カメラバッグ

カメラをもって撮影に行くには、カメラを持ち運ぶ必要があります。
そんなとき、カメラを入れるケースが必要になりますが、このバッグ選びってとても迷います。

ボディやレンズのレビューは各所にありますが、なかなかカメラバッグのレビューって少ない。
カメラバッグにオシャレなのがなく、機能性重視のものばかりなんてこともよく言われています。しかし、その機能性もなかなかわからなかったり、ネットで買うのは難しいです。
特に僕が困ったのは、どれくらいの容量があるのかってこと。メーカーの商品紹介ページを見ても、レンズなどが入ったレビューもあったり無かったり。
中々良いものが見つかりません。

僕のカメラの持ち歩き方

カメラを初めて1年ちょっと、色々工夫しながらカメラを持ち歩いていました。

一番最初に買ったのは、α6000です。これは、ミラーレスなので特に何も考えず、適当にポンって鞄に突っ込んでいました。
交換レンズもコンパクトなものしか持っていなかったので、適当にレンズポーチに入れてこれも普通に鞄にポンっ!と。
こんなことをして、カメラに傷もついてしまいましたが、これが出来るのがミラーレス。この時は幸せでした。

α6000では、物足りず、やっぱり欲しくなった一眼レフ。ニコンさんのD7200を購入したのが、悩みの始まり。
この時は、カメラバッグってなんか無粋だよな~ って思っていたので、カメラバッグに見えないバッグを探しましたが結局は見つからず、バッグインバッグを選択することに。

この時、購入したのがこれ。
「MOUTH Delicious Inner case (MJC12024)」これをマンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグやトートバッグに入れて持ち歩いていました。
このインナーケースとても便利で使いやすい。僕は、楽天で買いましたが、インナーケースにしては少し値段が高いかも。3,456円

仕切りが移動出来たり、生地などは特筆することも無いような気がしますが、この商品の良いところは、その形にあります。
商品紹介では、「舟型」と言っていますが、その通り。ケースの両端が窄まっていて、鞄に入れたときにすごくフィットする。
良くある四角だと、鞄の形を気にしたり、変な隙間が出来たりとあまりフィットしなく使いやすくないのかもしれませんが、この商品はそれが改善されていて嬉しい!
今は、カメラバッグを買って、出番は少なくなりましたが、身軽に撮りに行くときは、まだ重宝しています。とてもオススメの商品です。

そんな、使いやすいインナケースですが、D810を購入してから雲行きが怪しくなってきました。
なにしろ、D810は重い!大きい!のカメラなのでとても収まらなく……
それに、D7200の時は、標準ズーム、標準マクロ、単焦点の3本くらいしか持っていなかったので、このインナーケースでも収納力も十分だったのです。
良いカメラを買えば、また色んなレンズも欲しくなるもの。今や、3本以上持ち歩くのは、普通になってきました。

そんなこんなでカメラバッグが必要になったのです。

今回買ったカメラバッグ

今回、カメラバッグを購入する前に、別のバックパック型のカメラバッグも購入しております。
そのカメラバッグも非常に使いやすく、収納力も抜群なのですが、泊まりがけで出掛ける時に、背中一杯にカメラがあると着替えなどを持ちきれない。
バックパックだと、レンズ交換の際などに鞄を下ろす必要が有るので、別に鞄を持ち歩くのはしたくなかったのです。

そして、今回、新たなカメラバッグを購入することにしました。

f.64 SCM2

今回このバッグを購入する流れとなったのは、僕の好きなブログの「ログカメラ」のsaizouさんの記事に影響を受けてです。

僕の買ったものは、これよりもサイズの小さいSCM2ですが、f.64には、この他にもサイズがあって選択出来るようになっています。

背景をボカしてごまかしているつもりですが、部屋に物が多く、あまり広く撮ることが出来ませんでした……
このバッグは、見てのとおりとても角張っていて、ボックスみたいな造りになっています。

中は、このように自由に動かすことができる、仕切りによって区切られていて、物に合わせてサイズを変更することが出来るようになっています。
saizouさんのブログを読んで堅牢性が抜群であることを知っていましたが、実際に物をみて、しっかりとした造りだと実感しました。

側はもちろん。仕切りもしっかりとしていてフニャフニャって事はありません。

さて、収納力ですが、アイキャッチ画像にもあげた通り、沢山の物を収納することが出来ます。

メインの部屋に入っているのは、

  • D810 (マクロプラナー 2/50装着済み)
  • ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
  • ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
  • タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
  • シグマ 35mm F1.4 DG HSM

の機材。そのほか、メッシュのポケットには、小物を入れることができます。
これだけ、入れることができれば、今の私には十分。いや、これ以上増えたら今度は持ち歩ける気がしません(笑)

さらに、このバッグ両側に取り外しが出来るポーチがついています。
このポーチもただの布では無く、しっかりとクッションが入っていて、しっかりしています。

取り出しの多い、クリーニングクロスや、ブロワー、交換用バッテリーなども収納することが出来ます。とても便利。
それなりに容量があるので、単焦点レンズを付けたα6000も突っ込むことが出来ました。

大体のAPS-Cサイズの普及帯の機種は入れることができるのではないかと思います。

まとめ

一眼レフってすごく荷物になる機材で、毎度持ち歩くのに苦労しています。
どうしても持って行く機材をコンパクトに絞り込めない人は、僕だけではないはず。

日帰りで、本当カメラだけを持って行くときには、多分バックパックの方が疲れも来にくいし、両肩に重さが分散するのでいいと思うのですが、荷物があってかつそれを持ち歩くときには、こういったバッグも便利かもしれないです。
僕は、基本電車移動なので、えっちらおっちらこのバッグと1Day位の鞄を持ち歩いて写真を撮りに行こうと思います。

さぁて!週末が楽しみだ!