禁煙

禁煙

しばらく更新が滞ってしましました。
継続していこうと思っていたので少し悔しいので何かネタ探し。

禁煙を始めました

私1年半ほど前に禁煙を始めて半年くらい前に挫折してしまいまた喫煙者に戻っていました。
これ自体どうでも良いことなのですが、ここ1週間ほど禁煙を再開しているので活動の途中経過と今やっていることをまとめたいと思います。

キッカケ

キッカケは汚れです。
私は自宅では自作のデスクトップPCを使用しているのですが、久しぶりに掃除を使用と思いケースを開けて時に黄色っぽい埃の塊がファンにくっついているのを見て嫌になりました。
その時に色々掃除をして、他にもたばこのヤニで汚れているのを見たのが辞めるに至った理由です。

禁煙前にやった儀式

たばこをひたすら吸いました。
連続で。気持ち悪くなって、頭が痛くなるまで、吸いました。吸いたくなくなるまで。

そして、残ったたばこは、コンビニのゴミ箱に捨てました。
その足で禁煙の友を探しに。

禁煙のためにやっていること

禁煙パッチ

Screenshot

ニコチネルパッチ

ニコチネルパッチ製品ページ.(ノバルティス ファーマ公式サイト)

まずはコレを買いました。
前回の禁煙の時にも使っていたのですが、一定の効果があります。

このニコチネルパッチ、結構値段は高いです。
2週間分(14枚)で5,000円強中々良い値段がします。
1日あたり大体400円強くらいでしょうか。高いといっても1日たばこを1箱以上吸っていた私にしてみればそんなに大した値段ではありません。

このパッチ楽天などで買えばもう少し安く買いますがオススメしません。
禁煙しようと思ったら、すぐに薬局へ買いに行くべきです。
このパッチは第一類のため薬剤師がいないと買うことが出来ず、大抵の薬局は薬剤師のいる時間が限られているためなかなか買うことができませんが、その労力は払うべきです。
楽天などの通販で買えば到着するまでに時間が空き、その間にもたばこを吸い、到着することには禁煙を諦めています。

思い立ったらすぐに活動します!!

※パッチなので肌に貼るので人に寄っては肌荒れをするかもしれません。私も、貼っていますが連続して同じ場所へ貼ると痒くなってきます。

ひたすら我慢

あとはひたすら我慢です。
禁煙パッチを買うときに薬局のお兄さんに応援もされましたし少し辞められる気が……

最初の3日間

最初に3日間はとても辛いです。
とにかく、口を動かし食べ続けなければたばこを吸ってしまいそうな気がします。
私はガルボをたべつづけました。

私のお気に入りは「つぶ練り苺」と「ほろにがブラック」です。
アイスクリームとかだと抹茶も好きなのですが、ガルボの抹茶イマイチでした。
期間限定の「こく旨キャラメル」はお酒と一緒に食べたら意外にいけてビックリ。あまりチョコレートとお酒ってやったことがなかったので……

なんてあガルボでなくともいいのですが、なにか口に入れる好きなものは大量に用意しておいた方が良いかもしれません。
私は、飴なんかも大量に用意しています。

1週間くらいから

1週間も経つと、少しずつ欲求が弱くなってきた気がします。
身体のの欲求は少なくなります。もちろん吸いたい気持ちは収まりませんが、身体が欲している!って感じではないので意識して抑えることが出来ます。

しばらくこの状態が続くのでしょうが、好きな珈琲を淹れてノンビリすすめていこうと思います。