桜を撮りに靖国神社へ行ったけど……

こんばんわ。

いよいよ桜の季節になりました。
しかし、今日は寒い一日。また季節が逆行したような日でした。

今日は、土曜日。金曜日に年度末ということもあり、しっかり飲み会へ参加して、今日もノンビリ起床。
活動は昼頃からです。
良いんです。僕はマイペースにカメラをします。

桜を見にいこう

東京では、桜の開花宣言が既に3月21日に出ていました。
そろそろ見頃かな?ということで、今日は、桜を見に東京へ出掛けることにしました。

ご近所

そんな電車に乗って東京に行く前に、ご近所の桜の開花状況を知るために、ちょっと遠回りして最寄りの駅から一つとなりの駅までお散歩。

結構咲いている。しかも結構バリエーションもあって、普通のソメイヨシノ?白い桜もあれば、ピンクの桜もあり良い感じ。
道路端に咲いているので、止まって見る人はあまりいませんが、通行しながら皆眺めているよう。季節の風物詩ですからね。

東京のさくら

九段下まで電車に乗って、そこからはカメラを首からぶら下げてブラブラ。
最初は靖国神社へ入らず、武道館の前の道路に咲く桜を眺めて1時間くらいを過ごしました。

ここの桜はもう満開に近い。しっかり咲いていました。
池?沼?の奥にも桜が。

上手に撮れていませんが、こんな感じ。
もっと離れて、角度を付けて撮らないと桜!!って感じではありませんね……
水に映る桜と考えましたが、あまり綺麗でもないので(´・ω・`)

この写真は、カメラに付けていたマクロプラナーからシグマの35mmに付け替えて撮影しました。

靖国神社

朝起きて、何も口にしていなかったので、一旦コーヒーにして、それから仕切り直し。靖国神社へ行ってきました。

いやー。人が多い。東京なので当たり前なのですが、常に人が入る。
鳥居をくぐる前から多くてやっぱりなーと。

ちょっと地面へ目を向けて、落ちている桜の花を撮影しました。
多分鳥居をくぐる前だとこの写真が一番見れたかなと。

マクロは、木に咲く桜には無力でも、こういう場面ではやっぱり寄れるのは良いこと!
今日は、小雨だったので、湿っていて地面が黒いのが良かった。

鳥居をくぐって

さて、鳥居をくぐってここからが本番なのかな。

まずは、神社に入って手水舎で手を洗い、ここで写真を一枚。

この写真は、マクロプラナー。カールツァイスさんのお仕事です。
結局、今日一日で一番撮れた写真になってしまいました……
水の揺らめきがいいなというのと、杓子の銀が良くて、写真を撮りました。

桜を撮るはずが

神社に入って、桜を撮るはずが、なかなか撮ることが出来ず、どうしていいか……
気付いたらこんな写真を量産してしまいました……

青銅のディティール。

扉の模様

違う違う。今日は桜を撮りに来たのでした……

さくら

僕、初めて靖国神社へいったのですが、すごい桜の木があってビックリ。
さすが!東京の桜の標本木がある名所は違います。

肝心の桜ですがこのような感じに。
カメラにマクロプラナーを付けていたので、こんな写真になります。

いやいやいや!
桜です!!カメラバッグに85/2を入れていたことを思い出し換装!

こんな感じになりました。
皆、それぞれ一眼レフだったりコンデジだったり、スマホを構えて桜に向かっていました。

今日は、広角レンズも持っていましたが、人が多くなかなか使いづらい。
そして、いつも持っているマクロプラナーだと50mmある程度切り取れますが、やっぱり色々入り込み過ぎると思い、85mmに換装しましたが、終始こんな感じ。

どう撮って良いかわからなくて……

阿波踊り

そうしているところで、阿波踊りが境内で始まり。
それに目をとられました。

背中がいい。
子供たちへ年配の方まで一緒に踊っていて、夢中にシャッターを切っていました。

市ヶ谷

それからは、JRの市ヶ谷駅へ徒歩で向かい、歩きながらの写真撮影。

窓に映るさくらを見て、既に葉が多く出ているさくらを撮ったり。

さくらの木の下で遊ぶこともたちを撮ってみたり。

居酒屋のさくら水産と桜をかけてみたり。

やっぱり、桜の写真を撮る人を撮ってみたり。

と、少しずつ写真を撮って遊んでいました。

まとめ

僕の技術不足を棚に上げて、いうのも恥ずかしいですが、今日は天気が悪かった!
全く、想像出来なかったのが悔しいです。

それに、寄りばかりでもっと大きく桜を撮っても良かった。
その方がインパクトがあって桜っ!って気がしますよね。悔しい。
もっと考えて写真を撮ろう!!