【西宮の冬】西北菓子工房

【西宮の冬】西北菓子工房

こんばんは。写真をまとめるときは一気にまとめようと思います。とみやまです。
2017年中に記録しておきたかったですが、体力が無くて今更になってしまいました。

時は2017年のクリスマス前 12月16日です。全くの季節外れの記事になってしまいました。

西北菓子工房

西宮へ行ったのは、以前12月25日に飛び出し坊やネタで投稿しています。

その時、長門の飛び出し坊やがある 西北菓子工房へ立ち寄ったので紹介したいと思います。

お店はマンションの1階に構えられています。
この時はクリスマスシーズンだったのでお店の手前にクリスマスツリーが飾ってありました。

そのほかにも冬仕様の飾り付けがされていました。

外からガラス越しに店内を見たときに暖色の照明があると柔らかく僕が好きな感じです。

友人から聞いた話ですが、西宮は日本酒も有名ですが洋菓子も有名なお店があるそうです。

今回ケーキを頂きたいところでしたが、予定的にケーキを持ち歩くのは難しかったので断念です。
しかし、店頭に可愛いクッキーが置いてあったので思わず買ってしまいました。

雪だるまがすごく可愛い💕
以前友人から七夕仕様のクッキーをもらっていたのでまた可愛いのがあったら良いなぁなんて思っていたらあって嬉しかった!
もちろん顔は厳選しましたが(笑)

お店の方ともお話させてもらって飛び出し坊や事なども教えてもらったり。
僕が西宮に滞在している間に飛び出し坊やが模様替えされていたのですが、そのことも教えてもらったりしました(ありがとうございます!)。
ここのお店にも涼宮ハルヒファンの方々が多く立ち寄るようでイラストもたくさん見せてもらったり!
ここでも熱いファンを感じました。

こういったクッキーも要望があれば作ってくれるそうです!
僕は青春18きっぷ期間にしかなかなか訪れられませんが行ったときにハルヒ的なお菓子があれば記憶に残って嬉しいなぁなんて思います。

公式ホームページは見つけられませんでしたがFacebookページの URL です。そのほかに公式LINEもあります。
是非チェックしてみて下さい。

繰り返しになりますが長門の飛び出し坊やがあるのでそれを見に来たときにでも寄った方が良いと思います。
色々お話も聞けますし、ただの飛び出し坊やだけでなく地元とかそういった絡みがあるとより旅が楽しいかなぁと!

冬の西宮

僕は2017年の夏に初めて西宮に行ったので初めての冬です。

西北菓子工房さんだけでなく、ドリームも店頭はクリスマス仕様に飾り付けられていました。

もちろん駅前も。

クリスマスツリーの飾りに自分を映してみたり。

ピントが合わせられなくて上手く撮ることは出来ませんでしたが・・・・・・
何処に合わせれば良いかもよくわからなくなった結果です。

上をみると葉が落ちた木とか。
街の冬はこうなんか寒い感じとイルミネーションの賑やかな感じの対比ですかね。全く出せていませんが!!

西宮も少し路地に入ったりすると面白いです。

意味のある写真ではありませんが、こういうのってなんか撮りたくなります。
毎回気になったものをパカパカ撮ってしまいます。

枯れた木に下からのお化けライトなんかも面白かったです。

下から影がグググーっと伸びているのが面白くて。

神戸方面

以前行った甲南病院の方にも行ってきました。相変わらず坂がすごかったですが。

時間帯は丁度夕焼けの時間でしたが、雲が厚くかかっていてあまり空の色は写せなかったのが残念です。

上の方からは全く撮れなかったので写真はありませんが、神戸・大阪を一望出来るので天気・時間で結構綺麗な写真が撮れるのかなと思いました。
体力があれば良いスポットなんかも探せれば良いですが・・・・・・

下を見たときには散った紅葉の葉が側溝に落ちていて微妙に夕方の光が当たったりして影と色が出たかなぁという写真はありました。

毎度の事手持ち撮影なので非常にノイジーです。

冬の兵庫県

関西で写真というと京都ですが、ちょっと外れて兵庫もブラブラ歩いていると西の街並みがあったりと面白いです。
梅は京都かなぁなんて勝手に思っていますが、桜の季節に行く事が出来れば西宮の桜の名所夙川で写真を撮ったりもしたいなぁと思います。