【紅葉】今年二度目の紅葉散歩に出かけてきました【等々力渓谷】

【紅葉】今年二度目の紅葉散歩に出かけてきました【等々力渓谷】

皆様こんばんは。とみやまです。
久しぶりにノートパソコンから更新しています。最近メインで使ってるデスクトップパソコンの調子がどうやらおかしいのが悩みです。

連休中片方をのんびりして片方行動するというのが最近のトレンドで、土曜日はのんびりと過ごしたので日曜日は活動の日。
午前中は住処のメンテナンスがあったので昼からの活動ですが、等々力渓谷へいってきました。
東京で今紅葉というのは少し遅いですが、一部まだ紅葉が残っていたので良かった。
しかし、全体的に終わっていたように思います。

等々力渓谷

いつも使っているマクロプラナーと同じカールツァイスですが、これはディスタゴン先生。
相変わらずの写真ですが、広めに一枚。
僕と同じく紅葉を見に来ている人で賑わっていて、広く撮ったのはこの一枚だけ。
あとはいつもどおり、歩きながら気になったものを撮っていました。
なのでこれ以降はすべてマクロプラナーです。

ブラブラと歩いていましたが、さして撮るものも無く、紅葉もなく、落ち葉を撮っていてばかり。
なんとく乗っかっている落ち葉があったので、とりました。

今回一番綺麗に見えたのは、やっぱり水辺。
手水みたいなところがあって落ち葉が濡れていたのが印象的。

紅葉とは全く関係のないなるけど、苔についている水が美しくて撮りました。
本当はもっと絞って撮りたかったんだけど、F/2.8 SS 1/125 で撮って ISO 800 まで上げる必要がありました。
一段上げると ISO 1600 で 2段上げると ISO 3200 でしょ?
ちょっと厳しいかなと思っての F/2.8 です。

まぁ ISO 800 までなら D810 でもそれほどノイズは目立たないかな。
三脚を持っていたので立てれば良かったのだけど、地面が三脚を立てられなさそうな場所で断念しました。

シャッタースピードはこれ以上下げられないからサ…… 絶対に手ブレする。

撮る角度とかももっと工夫するべきだったのは何となく後でみて分かりました。

等々力不動尊

等々力渓谷はそれほど紅葉も無くて残念でしたが、付近の等々力不動尊は紅葉してた!良かった!

両方ともマクロプラナー 50mm で撮影しています。

アイキャッチ画像にした写真も同じく等々力不動尊のマクロプラナーです。

特段美しい葉では無いけれど、光で透かして撮れたのでまぁ良いかと。

これは、灯籠と。同じ赤で撮りました。

やはり赤の色弄りは難しくて sRGB にすると簡単に色が飽和してしまう。
どぎつくしようと思うと苦労します。
上の方の色は撮った時点でもうこんな感じになっていたので諦め。

紅葉はさておき、今回等々力不動尊へ行って一番印象に残っているのは線香。

ほぼ白と黒の写真で、濃淡を出したかったのでモノクロにしてしまいました。
この線香、灰にになると「等々力不動尊」の文字が浮き上がってくるようで面白いし、太い線香でそれがニョキニョキ立っているのが楽しくて撮った写真です。

自分的には、今回の写真だとこれが一番かな。
等々力不動尊へ行ったときはこんなのも見てみて下さい。