仕事帰りの新宿スナップ

仕事帰りの新宿スナップ

最近、身体の調子が悪いです。痰が絡まる……
月曜日は、頑張れる気がしなかったので、午前半休を取ってしまいました。年休を寝て過ごすのはとても悔しいものです(´・ω・`)

D810とともに出勤

今まで、カメラを持って出勤したことは何度かありましたが、D810は初めて。さすがに重い……
最近、PCを持って出勤しているので+一眼レフは身体に来ました。病み上がりなのに(笑)

仕事終わりに写真を撮りに散歩する元気があるか心配でしたが、最近適当スナップ欠乏症だったので、全然そこに関しては余裕でした☆
Yシャツを着て、重そうに鞄を持って汗を流しながらカメラを構える僕はかなりの変質者。でも、写真を趣味にしている人ってみんな変な人なので全然気になりません。
(本当は気にしなくてはいけないのかもしれませんが、今は楽しいので大目に見て欲しいです)

なんだかドヨンとした写真

写真って面白いですよね。
シャッターを切ったときの気分というか気持ちというか、そのまま写真に出てしまうよう。
そんな事を感じさせないプロカメラマンはやはりすごい。

新宿中央公園

会社を出て、東口に向かったので一番最初に新宿中央公園へ
もっと早い時期に撮りに行っていれば紫陽花なんかも咲いていたのかもしれませんが、もう既に時期は終わり。
そして、連日の暑さでお花もなんだかやられていました。

そこで撮ったのは、なんてことの無い遊具。

カーブとか、微妙なサビが気になって。

それと、公園にありがちな何か分からないヤツ。

ザラッとした感じ。なんか現像ミスったけど、気にしない。

都庁

あたりの道。

黄色!黒!灰色……

そして、朱!

郵便ポストって、必要な時にあった場所を思い出せない。
てか、少ない?小学校の時は、たくさんあった気がしたけど、気のせいだったのかしら。それとも数が減った?そんなはずは無いんだけれども。

金属!文字!とかね。
ハッキリしていていい。てよりも、意味があるのか分からない表面のボツボツ。

多分、初めて通った道なんだけど、なんだか斜めになった信号機。
立体駐車場だったっけか?

それと金属感。

意味の無い写真たち

全て深い意味はありません(笑)

なんだけど、本当に気分転換。
本当はねぇ、紫陽花とか撮りたかったよー!!!

運良く、綺麗な花が残っていなかったかなぁなんて考えたのだけれど。

去年は、高幡不動尊に行って撮ってきたんだよなー
リベンジしたかった(´д`)

この頃から、やっぱりピントが甘い。
この時は、初めてFマウントで単焦点レンズを買って出掛けたんだと思う。Nikonの60mmマクロ。ナノクリ初デビュー!!
気分は高揚していました(笑)

被写体に近づくと、ピントが本当に薄くなるって学んだのだよ。
手持ちだと難しいですね。

そして、D7200のデータは軽い!!ビックリ(゚ロ゚)

久しぶりのマップカメラ&ヨドバシカメラへ

Nikonから僕の愛機D810の後継機種、D850の開発が発表されたということで。
たくさん資材をぶち込んで頂きたい。てか、頑張ってくれないと、たくさん遊べないじゃん!せっかくNikon買ったじゃん!
なんとか、頑張っていいカメラを出して、多くの人に良さを知ってもらえるようなサービスもして欲しいです。

マップカメラへは、今欲しいマクロプラナー100mmを見に行ったのだけど、Milvusしかありませんでした。
なんか、古いヤツがいいんです!50mmがそうなので……

そして、ヨドバシへは今不在の中望遠を物色に。
85mmか135mmか。
85mmであれば、NikonのF1.8 または、シグマのArt
135mmであれば、シグマですね。

危なく、買いそうになりましたが、踏みとどまりしました。
暫くは、我慢して24-70で頑張ろうと思います。

やっぱりブラブラしながら写真を撮るのは楽しい

久しぶりに特に撮るものも考えず、ブラブラとカメラを持って歩き回りましたが、楽しい!
こう、あんまり考えず、目にとまったものにカメラを向ける。そんなのが好きです。