再び西宮へ【県立甲山森林公園】

再び西宮へ【県立甲山森林公園】

涼宮ハルヒの憂鬱ファンのみなさん、おはようございます。
最近、ハルヒ成分が高めになっているこのブログ?記録?

青春18きっぷが終わりということで、9日10日と西宮へ出掛けてきました。
今回も前回行ったときと同じメンバー(友人と二人)で行ってきて、僕の主目的は神社へ参拝して御朱印をいただくこと。

その記事は、また後日投稿しようと思います。

県立甲山森林公園

今回の投稿は、一日目の夜に行ってきた甲山森林公園。
トップの写真は、その展望台から撮影したもの。

ここの夜景はどうやら有名みたいで、ネットで検索してもすぐに出てきます。

デートスポットを紹介とかありますが、今回は無視します。
本当に有名のようで、僕たちが撮影していたのは夜の20時頃でしたが、若者が結構来ていたし、団体さんも来たりしていました。

雲がいくらかかかってしまっていましたが綺麗。
撮影に使ったレンズは、マクロプラナーの50mm画角が広かったので、DXクロップして撮影しました。投稿した写真はさらにトリミングしましたが。
80mm近い画角で撮影しても余計なものが写ってしまうので、望遠レンズで撮影した方が良さそうです。

この夜景も綺麗ですが、今のところ西宮からの夜景で美しかったのは、前回撮った場所。

何枚も連続して撮影したので、何となく比較明合成

よくわからないし、ろくに選別もしていないので汚い。
難しいですね。NDとか使って長時間露光すれば、飛行機の光跡とかもう少し綺麗に出るのかな。
撮り方を工夫すれば使えるのだろうけど、夜景でインターバルは難しかった。

また、北高に行ったりしたのでその時の写真はまた後日記録に残したいと思います。