新宿をブラブラしてきた

新宿をブラブラしてきた

おはようございます。
昨日は、三連休最終日。
三連休は、3日間ともに天気も良く、温度も比較的高くて過ごしやすい3日間でした。
この三連休で桜の開花も加速したのではないでしょうか。来週辺りからがチャンスかな?

今日から平日が始まりいつもの日常が始まる訳ですが、今日はどうやら天気はいまいちな予報。深夜2時にパソコンに向かいながら雨予報にちょっとテンションは下がり気味。
そんな僕は、本日は有給。

新宿を散歩

そんな僕が、どう3連休を過ごしたかというと、3日間ともにゆっくりしていました。
今日なんて、起きたのは13時頃という有様。先週まで活発に活動していたので、たまにはこういった休みも必要なのです。

とか言い訳しておりますが、当初、今日から明日へ掛けて残り2日間分残っている青春18切符で京都へ行こうと思っていたのですが、あまりダラダラしすぎておじゃんになってしまったのです。
しかし、カメラを持たない週末ってのもアレなので、新宿を散歩してきました。
これまた、新宿御苑へ行く予定が、新宿へ到着したのが、15時過ぎ。これまた断念……

代わりに新宿公園をブラブラ歩いてきました。

お散歩スナップ

特に撮ると決めた物もなかったので、だらだら歩きながら目にとまった物を撮影してまわりました。枚数にして、300枚。ほとんどただ撮っただけなので、意味の無い写真ばかりですが……
ただ、記録という意味で一応紹介。

昨日、VSCOのフィルムプラグインを紹介しましたが、この写真はそれを使用して現像しました。
プリセットは「Asga Scala200」モノクロのプリセットです。
元の写真は、こちら。

本当良い感じにしてくれます。シャドウ部分も調子良く引っ張るよう設定がされています。
ガラスのところを見てもらえばわかると思いますが、フィルム特有の粒子感もプリセットに含まれていて、ざらつきが出ています。
雰囲気でしか、わかりませんが、枝の調子が良い感じ。

時間帯は、もう夕方が近づいていて日も傾いていました。
明日、雨を降らせるためか、雲も出てきて夕日を隠しています。

都庁と変なモニュメントを暗くして、夕日を隠している雲を中心に。
この写真もプリセットを利用しました。プリセットは「Fuji Provia」Lightroomの効果の粒子は、ゼロに設定しています。

この写真は、タムロンの超広角レンズ15-30で撮りました。
遠景の木の枝。すごいね。ガンガン解像する。フルサイズで貼っておきます。
色も綺麗にグラデーションしてる。このレンズで撮った一番の写真になっているかもしれません。

などブラブラ写真を撮りながら、新宿公園に隣接する熊野神社へ足を運びました。
先週は、京都の神社をいくつかお参りしたので、今日は東京の神社へ。

もう、あたりは暗くなってきていたので、灯籠から漏れる光に目が行きました。

灯籠の暖色な光が暖かく、もわっと漏れる感じが。

暗くなってきていましたし、桜の前なので花も特に無く、自然と建物に目が行きます。

神社などは、本当に細かいところにまで装飾が施されています。
目線よりも下なので、あまり普段は目に掛けないところ。
この模様の意味は知りませんが、この若い緑を二つに分かれたのを見ると、新芽を僕は連想しました。
あと少しで春だからかな?

園内の木も一部から新芽が出ていましたしね。

ブラブラしてると、本格的に暗くなり、境内にも灯りがともります。

東京は、どちかというと寒色なイメージ。そんな東京の副都心新宿にも暖色な光もあります。
対して京都はどちらかというと、暖色なイメージを僕は持っています。

寒色な東京。ガラス張りの建物にとなりのビルのシルエットが映っています。

暗くなると、電灯による影に目が行きますねー

そして、うねっとした通路

これ、平らではないよね?

最後には、京王プラザホテルの看板のまえで、道行く人のシルエット。
あまり、人は歩いていなかった。

と、まぁ適当に写真を撮ってきました。

アイピース

写真をつらつらと貼りましたが、今日新宿に行ったのは、もう一つ用事があったので…
それは、α6000のアイピース。

無くしちゃった。
以前から取れやすいなぁと思っていたのですが、いつの間にか取れて無くなっていました。

なので、今日はヨドバシカメラにて購入してきました。

必要な物なので、特に値段は聞かないで購入しましたが、1060円て高すぎ……
そんな立派なもんじゃないだろ。ニコンならD7200用でも500円程度やぞ。さすがSONY価格。
まぁ、なんでも高いのはわかっているのですがね。どうもねぇ……
なんでもありません。

まぁこんなもんです。
装着っと。そして復活!!

やっぱりないと不便だよ。覗きにくい。

と、買い物もしてきました。

ソードアート・オンライン

あと、時間に余裕があったので、以前から気になっていたソードアート・オンライン見てきました!

アスナたっぷりでしたよ!!
最後の、ボス戦。全ゲームの総力戦で迫力があって良かった!
テーマはARとVR。拡張現実と仮想現実。

どうでも良いことですが、最後のスタッフロールで我が情報系おなじみのIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が居ましたが、どういったことをしたのでしょうか?