涼宮ハルヒの憂鬱と光陽園と北高

いつもお世話になっております。
やる気の感じられない社会人のto0mi1です。

10日間の夏休みが終わり、遅刻寸前の時間に起床し、メールの返信をしていた僕です。
こう、連休が続くと仕事モードになるのにとても時間が掛かるものです。
明日は、頑張れるのでしょうか。頑張らなくてはいけない事が山積みなのですがね!!

西宮

さて、そんな微妙なテンションですが先週の写真を見て少しばかり元気になっています。
やっぱ旅行はいいなぁ~
刺激がたまらない。

さて、本題の先週の記録です。
今回は、あまり長く文章を書ける気もしないし、後で見たときに長すぎる文は大変だし、僕の文章力もアレなので、写真を貼り付けながらちょこっと備考程度に書いていこうと思います。

甲陽園と光陽園

タイトルにもあります、涼宮ハルヒの憂鬱です。

SOS団公式サイト。懐かしのアクセスカウンタも付いています。是非回して頂けると多分ハルヒは喜ぶと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱は、僕が中学生から高校生になるあたり、2006年に放送開始したアニメ。
僕は、深夜アニメを一般化したキッカケとなったアニメだと勝手に思っています。
(僕も、高校の頃から入社するまで、ガンダムWを見て、ハルヒを見てというのでアニメにハマっていました。)
作中の挿入歌God knowsは、軽音部などでも結構演奏されたのではないかと思います。

そのアニメの中心となった地が西宮市。甲陽園です。
作中では、光陽園と表記されていると思っていますが、合っているでしょうか。

本当は、甲陽園と書くようです。今回初めて知りました。
しかし、甲陽園というのをググってみた所、地名というわけではなく、兵庫県西宮市新甲陽町、目神山町、東山町、山王町、西山町、日之出町、本庄町、若江町、神園町一帯の高級住宅街を指す名称だそうです。
確かに、今回歩いてみて住宅の佇まいに高級感を感じましたし、駐車している車もそこら辺との違いを感じました。

見出しの下に貼った写真の駅、甲陽園駅から徒歩で山手の方に向かいましたが、上の方に上がれば上がるほど高級感が増していたような気がします。
逆に、駅から近いあたりは、それほど高級感がある訳ではなく、アパートなども散見されたように思います。

夜景

甲陽園の街並みとか、歩いてみてとかはまた後で記録しようと思いますが、昨日の記事にも貼った夜景の写真。
この風景の美しさも高級感に一役買っているのでしょうか。

とても美しい。
こう、平坦な川崎周辺や、東京だとなかなか無く、僕の実家のある東北でもこのような夜景にはならない。
関西周辺ならでは?の夜景だと思いました。
さすがに明るく、星は見えませんでしたが、それは地方の役割ですね。

この記事のもう少し後で書こうと思いますが、写真左側の校舎っぽい建物がハルヒの通学している高校の舞台となった高校だそうです。
高校の名前は、「兵庫県立西宮北高校」そのまま北高ですね。

昨日の記事にした写真は上の写真で、今回新たに作った写真は、下の写真。
甲陽園の高級住宅街を中心にした夜景の写真です。
個人的には、昨日の写真よりも今回の写真の方が良いかな。

この写真は、マクロプラナー50mmで撮影しました。
撮影は三脚に立ててバルブ撮影。カメラはD810です。

北高

夜景の写真に暗闇に隠れて写っていた北高ですが、昼の写真も別な日に撮影してきました。

じゃじゃーん!校門の写真です。
こちらの写真は、シグマのArtライン35mmで撮影した写真です。

アニメのカットとは違うと思いますが、自分の好きなように撮ってみました。
作中では、主人公のキョン(本名不明)が甲陽園駅から歩いて登校していたと思いますが、在学中の高校生に聞いてみたところ、本当に通っているようです。
すごい!この兵庫の坂については、後日また記事にしようと思いますが、本当にきつい坂で通学しているだけでかなり足腰が鍛えられそうですが。

しかし、先程の夜景も美しかったですが、この高校前からの景色も美しい。

遠くに見えるのは大阪の街かな?高層ビルも見えます。
ここまで行くのはとても疲れましたが、この景色は本当に良い。
快晴ではありませんが、青空も見えて。
冬や、秋に見ればもっと美しく見えるのかもしれません。行かなくてはいけなくなりました。

通学路の写真も一部撮影してきました。

この他にも撮影したのですが、まだ写真の整理が追いついていません。

上ヶ原

まだまだある涼宮ハルヒの舞台。その一つの上ヶ原にも行ってきました。
作中では「カミガハラ」と発音がありますが、実際には「ウエガハラ」のようです。

西宮市立上ヶ原中学校

♪答えは~いつもわたしの胸に~

涼宮ハルヒのOPです。
そのカットで使われている舞台の学校です。

OP通り夜に撮影に行きました。
当然敷地内に入ることは出来ないので、外から撮影してきました。
校門前に水銀灯があり、色がどうしても変に。良い感じに現像するのがとても難しい。
そういう技術も必要です。

校庭前の階段ですね。
星空とかあれば最高ですがそれは仕方が無い。
合成すればよいのか???

夕食

せっかくの旅行ですが、食事は普通のものを食べてしまいました。
しかし、先に書いた甲陽園駅前の中華料理店で一度食事をしたので、その写真を。

お店は、菜香というお店

麻婆豆腐をいただきました。
土鍋に入ってきて、グツグツしていました。
美味しかったです。
店内の雰囲気も良くて、オシャレでもある。
奥様がたがランチしてそう。

また、甲陽園に行ったときにはまた立ち寄ろうと思います。

なんだかんだで2000字以上書いてしまったようです。
また少しずつ写真を整理しながら記事を書こうと思います。旅の記録。