IYH!!! SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

IYH!!! SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

SIGMA Artライン

ついに!以前から欲しかったレンズ「SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM」を購入しました。

ミラーレスの 「30mm F2.8 DN」以降のArtラインです。
この30mm F2.8はとてもお気に入りでα6000につけっぱなしです。
それもあり、このレンズにも期待!各レビューを見るととても評価も高くて、さらに期待も膨らむばかり。

DxoMarkでもとてもD7100でのテストでとても良いスコアを出しています。
DxoMark Explore Lens Score Mounted on D7100

開封

早く、写真を撮りたいので速攻開封しました。

外箱

いつもの新ラインのシンプルな箱です。

20161125181817_nikon-d7200_8196_60-mm_1-60-%e7%a7%92-f-3-0_60-0-mm-f-2-8

箱を開けると、保証書などが入っていて付属のポーチの中にレンズが入っています。

20161125181945_nikon-d7200_8197_60-mm_1-60-%e7%a7%92-f-3-0_60-0-mm-f-2-8

すみません。シリアル番号?なのかわかりませんが、何か番号にはいなくなって貰いました。
アイキャッチ画像のぼかしている部分に番号が入っています。

質感とか外観

質感半端ないです。
鏡胴は、TSC(Thermally Stable Composite)という素材を使用しているそうです。見た目金属に近い。そんな加工が施されいます。

シグマのレンズデザインはすごく好きです。
シンプルで特にギラギラするわけではなく、シックでどのカメラにもマッチするように出来ています。
そのシンプルなデザインで光る新ラインであることを示すシルバーのマークが輝いて見えます。
このレンズはArtラインなので「 A 」と光り輝いています。

スイッチは、MF/AF切り替えスイッチのみのシンプルな造り。
手ぶれ補正はついていないので、OS切り替えスイッチはないです。

レンズフードも花形フードが付属してきます。

20161125182256_nikon-d7200_8199_60-mm_1-60-%e7%a7%92-f-3-0_60-0-mm-f-2-8

すごく格好いいです…

持ったときには、ずっしりと良い重さが手に来てなんか高級感を感じます。
なんか60mmマクロを購入したときより、興奮しています。

SIGMA最高!!!!

大きさとか重さとか

同じSIGMAのF2.8通しの標準ズームと比較。

20161125183001_nikon-d7200_8218_60-mm_1-60-%e7%a7%92-f-8-0_60-0-mm-f-2-8

流石フルサイズレンズ。
APS-Cの17-50mm F2.8と同じ大きさ。

さすがにレンズ口径は、17-50が77mmで34mmが67mmなので10mm違いますが、長さはほぼ同じ。
さすがに気合いが入ってしまいます。

私、ミラーレスのレンズは出来るだけ短いレンズが良いと思っていて、パンケーキなんてミラーレスのためのレンズだと思っています。
しかし一眼レフについては、持ち方が悪いのかあまりにも短いとカメラを支える場所に困ってしまうです。ちょっとNikonのF1.8シリーズとかだと不安になってしまいます。
この位が丁度いい。

大きさもですが重さについても、この位の重さに関しては問題ない。
一眼レフを持ち出す以上写真を撮ることは、出掛ける主目的に写真撮影が入っているので多少の機材の重さは問題になると思っていません。
写真以上にやりたい大切な目的があって重さや大きさが問題になることがあれば黙ってミラーレス持って行くので。

フィルター

20161125183045_nikon-d7200_8219_60-mm_1-60-%e7%a7%92-f-8-0_60-0-mm-f-2-8

私、レンズフィルターはいつもケンコーのPRO1Dを購入しているのですが、ヨドバシカメラの若い店員さんにこのZXというフィルターを猛プッシュされたので試してみることに。
なお、違いはわからなかった模様。まぁ汚れが落ちやすいなら良いとするか。

多分次はまたPRO1Dに戻っていると思います(笑)

試写

NIKON D7200 f/1.4 1/250sec ISO-100 35mm
NIKON D7200 f/1.4 1/250sec ISO-100 35mm

F1.4やべー!!!

私、いままで一番明るくてF2.8のレンズしか持っていなかったので衝撃です。
35mmでこのボケ!!APS-Cだとフルサイズと同じ画角で撮るとどうしてもボケが少なくなってしまうんですよね…
同じボケを求めるとマイナス1.5倍の画角になってしまうのでちょっと残念。

F1.4ってこんなにボケるなんて新しい世界です。

F2.8、F4の画像は以下

NIKON D7200 f/2.8 1/60sec ISO-100 35mm
NIKON D7200 f/2.8 1/60sec ISO-100 35mm
NIKON D7200 f/4 1/250sec ISO-100 60mm
NIKON D7200 f/4 1/250sec ISO-100 60mm

フィギュアなのでイマイチわかりにくいですね。。。

参考までに、今日撮った写真を最後に

NIKON D7200 f/1.4 1/800sec ISO-100 35mm
NIKON D7200 f/1.4 1/800sec ISO-100 35mm

今日は、色々このレンズも使って写真を撮ってきたので後日投稿したいと思います。